

Garmin Nüvi 900

ガーミン ヌビ900

2009年初頭に台数限定特価で購入。以後ずっと活躍中。ようやく価格がこなれてきているが当時は値引きが少なかったので、改めていい買い物をしたなぁと実感。インプレとかはネットでいくらでも探せると思うので省くけど、まあポータブルナビとしては十分な性能なのでは(他を使ったことがほとんどないけど)。何より、自転車でも徒歩でも使えるところがいい。問題点もそれこそ列挙すればきりがないほどたくさんあるものの。

で、購入時の状態だと地図上での自車の位置は青い矢印で表示されるが、このアイコンは他にクルマの形なんかも選べるようになってる。さらに、
http://www8.garmin.com/vehicles/
から好きなアイコンをダウンロードできます、と案内があったので、落としてみた。これが実に多彩で、まあアメリカ人的なのばっかりだけど、そこそこ楽しめます。Vehicles for GARMIN nuviなんて外部サイトもあるし、自作もできる模様。ただ、表示方法を3Dにしているとき以外(ノースアップもしくはトラックアップのとき)は、せっかくのアイコンも何だかよくわからないのが多く、3Dでも常に後ろ姿しか見えないのが残念なところ。3Dノースアップ表示ができるようにしてほしいと切に願う。システム的には難しいことではなかろう。

あと、ナビ音声も標準では「日本語」「アメリカ英語」だけだが、これも
http://www8.garmin.com/vehicles/voices/
からダウンロードできるようになっている。この「Nuvi 900」はワンセグ対応の日本専用モデルなので、同サイトでは対応機種一覧に載っていないが、試しにインストールしてみたら問題なく使えた(ただし当然ながら自己責任でよろしく)。ダウンロードできる音声は、ハロウィン版の「Dr. Nightmare」、クリスマス版の「Elfred」他、増え中。ナビゲーション中、道案内の他に時折おかしなことを口走ってくれるので、ドライブが楽しくなること請け合いです。まあ、全部英語なので私には聞き取れんのだけど。メーカーサイト以外でもGarmin対応の色々な音声(有料)があるみたいだし、たぶん無料のも探せば転がってると思う。誰か知ってたら教えてください。あと、音声データの改造や自作もできるみたいで、やってる人もちらほらいるようだ。

国内でもPSPの「MAPLUSポータブルナビ2」は音声を色々変更できるみたいだけど(よく知らんが)、自分であれこれ選べるというのはいいことだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
