

ワイパーゴム交換

ワイパーが前も後ろもビビって仕方がないので、交換することにした。けどお金ないし…ということでゴムだけの交換。某トバックスで色々聞いて、一番安いやつを購入。交換するのは初めてで、その場で手探り状態で着脱したけど、あまりに簡単すぎて驚いた。ちなみにその某トバックスでは、ブレードの交換工賃は無料(ワンタッチだからそりゃそうだ)、ゴムの交換工賃は315円らしい。

フロントは元々PIAAのブレード(そう書いてあるからきっとそうなのだろう)が付いてたからPIAA製のやつ(6mm幅で、最も一般的なストッパー形状のもの)で問題なしだが、リアの純正ワイパーブレードは、PIAAもBOSCHも適合表では対応製品なし。けど、元々付いてたゴムの形状がどう見てもフロントと同じタイプで流用できそうだったので、お店の人に聞いてみると、「本来的なやり方ではないけど、コレ(軽自動車等の純正樹脂ワイパー用替えゴム、ストッパー部分の形状が違う。714円)でたぶん装着はできるはず」と言われた。それでそれをそのまま買おうとしかけたけど、もう一度クルマに戻ってワイパーブレードの形状を見て、フロントと同じタイプの長さ違い(609円)で行けるんじゃないかと踏んで、そっちを買ってみた。全然問題なかった。というか多分こっちの方が正解だった。一応使えてるとかじゃなく、完璧に固定できてる。まあ、普段から店員の言うことはあまり信用していないのでね(だったら尋ねるなよ)。

結果。リアは完璧にビビりが消えたけど、フロントはたまにビビる。ガラコ塗ってるのがダメらしい。モリワイパーとかいうワイパーゴム用の潤滑剤使ってみるか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
