スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・M字キャリア

と言ってもM字キャリアは直接は出てきません。

M字キャリアを装着し、スペアタイヤがリアに移ったことで不要となったスペアタイヤホルダー。そのまま残しといてカバンを掛けるフック代わりに使う手もあるけど、まあこれを外すと驚くほど足元が広くなるわけで。ただ、外すと当然ながらネジ穴が残ってしまう。これをどう処理するか。これには注意点があって、まず、そのままにしとくとフレーム内側(ワイヤーが通ってる)に雨水が入っちゃうのでベスパが土に還るスピードが加速してしまう(ような気がする)。かといって、長すぎるボルト(スペアタイヤホルダーを留めていたボルトとか問題外)を根元まで締めると、中を通っているワイヤーに問題を起こしてしまうことがある。シールでも貼っとけば?という話だが、イヤなので、完璧にスッキリさせるアイテムを探してみた。

八幡ねじ(だったと思う)の「超低頭キャップ」、M8(長さ忘れた)。頭部の厚みが実に1.5mmしかないので、極めてスッキリ仕上げることが可能。さらに、雨水の侵入を確実に防ぎ、なおかつ緩みを防止するために、ゴム製のワッシャー(耐油)を挟んだ。

スペアタイヤホルダーを外したあと

けど、この黒染めの鉄ネジ、極端にサビが出やすいようで、みるみるうちに茶色くなっていってしまう(他でも経験あり)。それに、ゴムワッシャーは締め付け圧力と紫外線による劣化か、一瞬にしてヒビ割れだらけになってしまった。ま、ベスパにはとても似合っているとも言える。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。