スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アテンザ23Sに215/50R17を履かせる

アテンザ23S(@実家)のタイヤが寿命を迎えつつある。交換の際にサイズを1サイズ上げて215/50R17(新型の25Sはこのサイズが標準なんだな)にしてみようと計画中。理由は…。舗装の悪い田舎道での乗り心地改善と、高すぎるワダチ検知能力の低減、タイヤが薄すぎることからくる段差乗り越え時の不安感の解消など。ついでに大きすぎるロードノイズの低減(タイヤ銘柄に因るところが大きいと思うが)。というのが実家のオーナーのために私が考えていることだが、個人的な一番の理由は…。23Sの、タイヤハウスに対してタイヤ外径が異様に小さく、スカスカに見える外観が気に食わないから。貧弱なタイヤを履くコンパクトカーがスカスカなのは仕方がないけど、アテンザにはもうちょっとがんばってもらいたい。

けど、ノーマルからサイズアップしちゃても大丈夫なのだろうか。実際、やってる人もちらほらいるようなのでウラは取れてるのだけど、一応調べてみた。

クリアランスの問題
フェンダー内部とタイヤとの干渉は大丈夫だろうか。これに関しては、23Sのノーマルが215/45R17(直径約625mm)なのに対し、ボディ形状が全く同じはずの23Zがノーマルで215/45R18(直径約651mm)を履いている時点で、215/50R17(直径約647mm)は大丈夫としか思えない。「指定サイズを履いてください」と言い通すことで有名なメーカー(検証していない部分に関しては保証できないから当たり前だが)に、具体的に何が問題かを訊いてみると、「ポン付けなら確かに付くだろうが、一番不安なのは、サスペンションの設計が違うので、凸凹道を走ったときにタイヤがフェンダー内部に当たらないかということなのよ」だそう。確かに、スポーティグレードである23Zはサスも硬めかもしれないから、それに対してコシが弱いかもしれない23Sのタイヤ径を上げると、フルボトムした時にクリアランスが…って、半径が半インチ増えただけで当たるかもしれないような、そんなギリギリの設計にするかふつう?欧州車ならやりかねんが。
というか、23Sにはディーラーオプションで18インチの設定があるらしいが、そのサイズが225/40R18(直径約637mm)なのだ。てことは、そこまでは大丈夫と。それより半径が5mm大きくなるだけで?それだけでクリアランスに問題が起こるとは到底思えぬ。

ロードインデックス
コレはノーマルより上がるんだから問題ない。

最低地上高
コレもノーマルより上がるんだから問題ないが。見た目がヘンにならないか?というかじゃあそもそも23Zは車高上がってるのか?カタログ値では全グレード最低地上高は同じ(135mm)になってるけど。この点もメーカーに訊いたけど、グレード毎にサスセッティングを変更して調整しているという回答。てことは、平たく言うと23Zの方が半インチほどローダウンしてるってことか。ほんとかよ。まあ23Zはスポーティグレードだからそれはあり得るかもしれんが、じゃあ、195/65R15(直径約635mm)を履く20Fのサスは23Sよりも5mmダウンさせてんのかよ?怪しい。
まあ、ノーマルのレガシィがアウトバックになるほど変わるわけじゃないし、車高に関して見た目の印象は変わらんだろう。いざとなればローダウンしても…って、それじゃあ田舎街乗り仕様にするという本来の目的から逆行しちゃう。一応、公道から異様な段差を経て入る車庫は、バルですら入れるんだからローダウンしても大丈夫なはずだが。

スピードメーターの誤差
これは車検に関わる重要事項だ。が、車載しているGPS速度計と比較すると、現状スピードメーターは、GPSが56~57km/hの時点で60km/hを指す。GPSが正しいと仮定すると、5%程度高めの数値を示していることになる。これは巷に言われているメーカー仕様の傾向と同じだから、きっとそうなのだろう。だとしたらタイヤサイズを215/45R17(外周1964mm)から215/50R17(外周2031mm)に替えたところで誤差は3%強だから、まだ許容範囲内だ。というかまあ、このアテンザは平成19年1月より前に作られた車両だから、仮にメーターの示す数値が実際の速度より低めになってしまっても、車検には何ら支障はないのだけど。計算上、この点で車検に適合しないようにするためには235/60R17くらい履かなきゃ。最早SUVのタイヤサイズだね。

以上のことから、問題ないかと。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。