

タクシー諸悪の根源

この日も交差点内で右側車線から私の目の前を横切って客を拾う/降ろすタクシーに、予測してたから追突しそうにはならなかったけど嫌悪をぶつけておいた。

まったくいい加減にしろよと思いつつ、やっぱり、少し前に気付いたことは正しいのだと確信に近い感触を得た。タクシーに向かって、「交差点の中で停まるんじゃねえよ!」と言う前に、タクシーを利用する人々に、「交差点でタクシー拾うんじゃねえよ!」と言わねばばるまい。

横断歩道の前で手を挙げてタクシーを停めたら、道路交通法云々の前に、円滑な交通の妨げになるのがわからんのか。確かに、特に都会では、横断歩道以外の場所では車道と歩道の間にフェンスがあることが多い。それはわかる。けど、もう少し気を遣えんものだろうか、大○鹿どもめ(私は貧乏なので、滅多にタクシーなど使わない。ので、タクシー利用層に対する妬みがこの文章の構成要素の大半である。冷静に意見を述べているわけではないので、それを踏まえて読んでいただきたい)。

手さえ挙げればどこでも停まってくれると思っているのがそもそもの間違いである。そりゃあタクシーにとっては金ヅル、飯のタネなんだから、目の前に客がいたら(道路交通法/交通マナー上良くない状況であっても)停まらないわけにはいかんだろうよ。別に、レ〇フ゜魔が「そんな露--度の高--服----歩--てる方--悪--」と主張するの(昔テレビ番組で見た)の肩を持つ気は毛頭ないが、って、じゃあタクシー--性犯----か--。それはちょっと(すごく)違うんでないの?まあいいや。一転してタクシーの肩を持ってしまった。…持っているうちに入るのかは疑問だが。


上記文章には、筆者が未熟であるため、読者に、筆者が意図しない感情を持たせてしまう可能性のある表現があります。平穏な記事を目指しているので、だいぶ伏せ字にしました(ツッコミ1:だったら削除しろよ。ツッコミ2:こういう注意書きは普通文章のに書くだろが)。

若干感情を排除して言うと、被害者が当事者か第三者かという点で大きく違います。さらに、仕事上か否かという点でもっと大きく違います。けど、結果はどちらも迷惑だからやめてね。…程度問題は持ち出さないでください。とある新古書店には、「値札の貼り替えは万引きより重い犯罪です!」と書いてあったし。本当かよ。

悪く思わないでね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re

レ○プ魔の例えはちょっと眉間に皴を寄せてしまいますが交差点で止まるタクシーも交差点手を挙げる人も確かに嫌い。
運転してていやだし、歩いている時に信号代わるのを待っている時にタクシー来るのは恐い。

リゲイン

…やっぱりまずい?まずいよなぁ。
でも、交差点で「伸び」をしてたらタクシーが停まっちゃったCMは好きなんだよなぁ(古い)。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/CMkoukando.htm

Re

今度は意味がわからんね。
葛藤が感じられます。

り?

うむ、それならまあよしとしよう。
上記記事をいぢっていて、(自分的に)まったく新しいタイプの伏字を思いつきました。次から使用します。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
