

久々オープン

長かった梅雨もようやく終わり…じゃないけど、久々に晴れて、なおかつ涼しくなった夕方にお出かけだったので、本当の本当に久しぶりに幌を開けた。

このクルマにまつわる数々の面倒なトラブルの思い出・今後また起こるのかという不安、維持していく意味があるのかという懸念が、全部消し飛んだ。やっぱオープンいいわ。思えば、この日はなんか久々にエンジンの調子がすこぶるいい。もしかして、燃料ポンプがどうとかカーボンがたまってどうとかじゃなく、なかなか幌を開けて走れなかったことでストレスをためていたというか、ご機嫌を損ねていたのではなかろうか。イタ車だけに。ベスパも「機嫌」があるもんなぁ。

考え方によっては、バルケッタの幌がダメダメであるとも言える。電動で開閉しないし雨漏りするしリアスクリーンは寒冷地で割れるしetc.の問題点の他、スタイリングはまあ目をつむるとして、クルマとしての楽しさ・心地よさが大幅に奪われるばかりか、クルマ自身のご機嫌まで損ねてしまうとは、なんというダメ幌であろうか。しかし「こんなもん要らんわ!」とは言えない秋の空。

自作の「雨どい」を装着し、撥水スプレーをガンガン吹いたハーフカバーをかぶせ、それでも不安だからとシートにビニールを被せておいた大雨の後、案の定ビニールに雨漏りの跡が見られる、そんな幌だけど、ないよりマシ。そういえば8月に長野北部に行ったら、田舎の家の庭先にMG(MGBかな?)が放置されてたなぁ。幌が死んでるらしく、キャビンの部分に無造作にビニールシート掛けてあった。ああはなりたくないし。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
