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偏平タイヤ/FUEL-1/ガラコ

今日、突然タイヤを交換した。別に必要があったわけじゃないのだが、ホイール付きタイヤ(というかタイヤ付きホイール)を安く譲ってくれるというので、つい買ってしまったのだ。が、今までと同じ15インチだし、タイヤサイズが195/50(バルの標準は195/55)だ。んなもん買う意味あるのか?と言われればそれまでだが、まあ、気分転換ってことで。間に合わせで履いてる中古タイヤの劣化も気になってたし、今度はホイールも自分でも知ってるブランド(Speedline…モデルは不明)だし。まあ、今までも純正よりでかい195/60履いてたわけで、元々私の行動は意味不明である。とりあえず結果から書くと、車体に対するタイヤ外径の比率が小さくなって、カッコ悪くなった…ということは特になくて、タイヤがより偏平になって、今っぽくなった。まるでインチアップしたかのような感じ。さすがに変わるもんだな。けど見た目なんかどうでもよくて、即日に高速を使って長距離移動したのだけど、なんか鬼のようにハンドル取られる!タイヤ銘柄の違いもあるだろうが、純正の55をすっとばして60→50だから、轍検知力が格段に向上したようだ。ハンドルもやたらとクイックになり、高速走行では、あまりに短いホイールベースがようやく本領を発揮してくれた感じに落ち着きがない。まじこえーよ。けどこれも不思議なもので、何日か乗ると慣れてしまって何も感じなくなるのだが。

同時に、最近(自分の中で)話題になってるエンジンの不調に関して相談してて、燃圧も測定してもらったのだけど、やはり異常なし。そこで、ガソリンに添加剤入れてみたらどう?という話になった。走行距離も随分だし、内部にカーボンとか付着してインジェクションが不良起こしかけてる可能性もあるということで。まあ仮にそうでなくてもエンジン内部の汚れは年数&距離的にかなりのレベルだろうからね。で、WAKO'Sの「FUEL-1」。高いものではないので早速入れてみた。これが…また結果から書くと、工場を出てほんの少し走った頃から「あれ?エンジン軽い」という感じがし始めて、久々に「ちゃんと加速してる」感を得た気がした。ここしばらくず~っと、特にエンジン止まっちゃったとかじゃない時でもうっすらとは不調が続いてたらしく、この感覚を忘れてたよ。もしかしたら全て気のせいかもしれないけど、気分いいから改善されたことにしておこう。連続使用が効果的とのことなので、また入れてみようかと。

で、それと前後して、「ぬりぬりガラコ」なるものを使ってみた。ここ最近雨が多かったが、ガラスに油膜なのか何なのか知らんけど、ワイパーの拭き跡の形に水が残っちゃって、特に夜なんか恐ろしく視界が悪い!という状況を我慢して乗っていたので、いい加減なんとかしようと思った次第である。ちなみにコイツは、車両本体とともに前オーナーのNeno氏から譲り受けた由緒ある品。そんなに前から持ってたのなら早く使えよ。軽~くガラスを洗って、説明の通りに塗り込んで、あまり綺麗じゃないタオルで拭いただけ。かなりいい加減な作業だったが。やはり結果から書くと、ってさっきから結果しか書いてないけど、というか結果以外に書くことなんてないけど、すげー撥水。夜の高速走行では、小雨であれば降ってるのに気付かないくらい完璧にノーワイパー走行ができちゃった。「トンネルとかで瞬間的に視界が白くなることがあるから、すぐにワイパー動かして視界を確保してね」という注意書きが恐ろしくて気になっていたが、なんのことはない。ワイパー掛けなくても水滴が細かく分散した上で風圧で流れてくから気にならないけど、ガラス面に常に水滴はあるわけだから、それが乱反射して視界が奪われるのだ。だからワイパー動かせばすぐ見える。けど、対向車は平気だけど街灯の光が角度的に乱反射を招くので、夜の市街地では結局ワイパーが必須。


そういえば、気になる「タイヤ外径が変わったことによるスピードメーター誤差」に関してだが。GPSによる速度表示があくまで正しいという前提で言うと…

195/50が、全域に渡り、最も正確な数字を示すようになった。195/60だと、60km/hくらいまではかなりピッタリな感じなのだが、速度が上がるにつれて誤差が広がり、105km/hでメーターが-5km/h、145km/hになると-10km/hを示すまでになってしまう(フィクションです)。ちなみに195/55では、60km/hくらいまではメーターの方がわずかに高く出るけど、高速域になると逆転していたような気がする。うろ覚えなので理論的に間違っていたら記憶違いということで。

タイヤの外周が7%ほど短くなったので、距離計の上では今までより燃費が向上するはずだが、今まで通りGPSの速度を見ながら同じ速度で走ると全体的に回転数が上がることになるので実燃費が悪くなる…??はて(算数は苦手)。

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そういえば2、タイヤ外径を大きくすると問題になるのはタイヤハウス内のクリアランスとスピードメーターの誤差(ウチのバルはともかく、最近製造されたクルマは40km/h走行時にメーターが少しでも40km/hより低い数値を指すと車検通らないらしい)だが、ホイールサイズそのままでタイヤ外径を小さくする、つまりタイヤを薄くすると問題になるのがロードインデックスの不足だ。ノーマルより薄いタイヤで大丈夫なのか。確かに、195/55R15から195/50R15にするとロードインデックスが少し下がる。けど、バルは元々重いクルマではないし、何より、カタログ値で20kgほど重くなった後期型くんがノーマルで195/45R16を履いている。こいつは195/50R15より更にロードインデックスが低い(はず)。じゃあ大丈夫だろ。

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