スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンパー欠損

朝、某大手コンビニエンスストアの某店にふと立ち寄ろうと、駐車場(自宅から近いコンビニはことごとく駐車場がない。駅が近いというほど近いわけでもない店舗も含めて。ここは入れづらいけどまだ駐車場があるだけマシである)に何の気なしに頭から突っ込んで、いつもやるように、右前方にある牽引用のフックを掛ける金具が縁石に衝突しないように慎重に(ゆ~っくり前進して、もし「ゴリ」ってこする感触があったら下がるようにしているのだ。当たらない駐車場であればそのままタイヤが当たるまで突っ込めるのだが、たいていの場合は「ゴリ」を警戒して、「ゴリ」って言いそうだなと思うギリ手前あたりで止めておく)入ったら、「ゴリ」よりも遥か手前で「ゴギャギャ」という激しい音がした。オイルパンの前にあるプロテクターみたいなプレートが摺ったか?と思い、バックしてみたら、「バキョバキョ」と、激しい音がして、何かが飛ぶのが見えた。

降りて確認してみると、バンパーの下端が欠けちゃってるではないか。けどそういうときに慌てるのが嫌な私である。平然と店に入って買い物をし、店を出てからバンパーの様子を見た。下の方だけだけど見事に欠けちゃってる。あー。とりあえずその場は平静を装って破片を拾い集めて、帰った。いや実際急いでたし。

しかし後になってやはり、いくらキズだらけのバンパーだからって、欠けちゃうってのはあんまりでしょ、こっちには何の落ち度もないのに…と、だんだん怒りがこみ上げてきた。そもそも普通だったら当たるはずのない高さだし、現場の雰囲気だと駐車場の舗装面に「うねり」があり、微妙に窪んだところにタイヤが入ったために当たったらしい。これは完全に設備の不良だろ。ここで引き下がってはクレーマーとしての面子が立たぬ。というわけで、ネットで色々調べてみた。

「駐車場の車止めが外れてて、バンパーに引っかかってキズがついた」→「それは安全確認を怠ったアンタの責任だ」
「駐車場でミラー当てられて破壊された。店は駐車場内のトラブルに関しては一切関知しないので当事者同士で話し合いしたが、取り合ってくれない」→「訴えても面倒なだけ。泣き寝入りしろ」
など、世の中は圧倒的に状況は不利だ。しかし、
「駐車場の設備が原因でトラブルが起きた場合は、管理側にも責任がある」
という、至極当然の意見もある。

一般的な車止めの高さは120mmである(俺調べ)。一般的なコインパーキングの注意書きには、「最低地上高150mm(もしくは140mm)以下の車両は使うな」と書いてある。車検をパスするのに必要な最低地上高は90mm以上である(正確には条件により異なる)。この時点でおかしい。クルマの下側で一番低い部分てのは、たいていオイルパンだとかデフボックスだとかマフラーだとかだが、エアロパーツ等は条件によっては地上高50mm以上あればOKである(らしい)。なぜ車止めが120mmもある必要があるのだ。というかそもそも、例えばマツダ・アテンザ23Sの最低地上高(カタログ値)は135mmである。コインパーキング利用できないじゃん。

んで、ローダウンしちゃってるウチのバルは、というと、オイルパンとかもろもろの地上高は当然90mm以上あるとして、バンパーの下端の地上高は150mm以上ある。コインパーキングは何度も利用しているが、バンパーをこすった試しなどない。んー、やっぱり普通なら当たるはずないじゃん。というわけで、早速クレーム開始。まず、店に電話。

オーナーさんいらっしゃいますか?
…どういったご用件で?」←最初から警戒してる
かくかくしかじかで、ご相談できればと思って…
(その件は目撃したバイトから報告受けたから把握してるが)ウチはただこの場所を借りて店をやってるだけですからね、そんなこと知りませんよ。本部の方に言ってください」←極めて横柄な態度
…じゃあ本部の連絡先教えていただけますか?
あーちょっとこちらでは分からないですね
……………
コンビニオーナーが本部の連絡先を知らないってどういうことよ!?仕方がないから本部の連絡先をネットで調べて電話。

かくかくしかじかで…
わかりました。それでは現地で調査し、オーナーの方からご連絡差し上げますので、少しお時間をいただいてよろしいでしょうか。この度はご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。云々」←ちゃんと話を聞いて、的確に対応することを約束し、一応ちゃんと謝っておく。
…なんなのこの対応の違いは。

この件に関してはその後の経過も報告せねばなるまい。 欠けたバンパー

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。