スポンサーサイト


ガソリンが高くなるからって…&ステアリングのポジション探し

5月からまた上がるようですね、税金。というわけで、昨日も今日もセルフのガソリンスタンドは長蛇の列。アホかっつーの。仮に25円上がるとして、50リットル入れても1,250円の差。ファミレスのグレードを1ランク下げたらそんくらいすぐに帳消しになるだろうが。たかが千円のために道路にずらーっと並んでまでガソリンを入れる奴の気が知れん。…いや、何かにつけて並ぶのが好きな日本人だ、これも一種のイベントとして楽しんでいるのだろうか。

まあ私も昨日の夜ガソリン入れましたが。某パスタ屋さんで食事をした後。今にもガス欠になりそうな私はどうしてもその夜のうちにガソリンを入れたかったわけだが、パスタ屋さんの駐車場の入り口を迷惑にも塞いで道路に長い行列を作っているお隣のセルフへは意地でも行きたくない。そこが安い(ハイオク134円かな?)のは分かってるのだが、だからって何で並ばなきゃならんのだよ。見てるだけで腹が立つわタコ。というわけで、後輩を送る道すがら別のセルフ(同じく134円)の前を通ったら、24時間営業のはずなのに入り口にチェーンが。駆け込み給油の日本人が殺到しすぎて在庫切れたんだろうか。仕方がないから、途中にあるどっか適当なとこに入ろうと思ったのだが、たまたま見かけたところは何とハイオク140円。たかが6円の差だけど、なんかこう、ここで入れてしまうと敗北感を感じてしまいそうだ。こうなったらこっちも意地だ。安くて且つ並んでいないところで入れてやる。そのために遠出したらその分のガソリン代が無駄だって?どうせ安いスタンドに並んでる奴らだって損得勘定は破綻してるだろ。

というわけで、後輩を無事送り届けた後、ほんの数キロだけど帰り道を遠回りして街道に出た。最初に通りかかった普段よく行くセルフ(ここもハイオク134円かな?)は、思った通り行列が。なので、そこを素通りしてすぐ先のUターン路を回り、今回の本命、向かい側にあるセルフじゃないところへ。案の定、全く並んでない。入り口で一瞬待っただけですぐ誘導してもらえた。灰皿よろしいですか?窓ガラスお拭きしますか?のフルサービスでハイオク135円ですよ。しかも店頭には案内が出ていなかった(もしくは気付かなかった)けど後で明細を見たら土日祝割引でさらにマイナス2円の133円だった。このスタンドへ行くためだけに3kmほどの遠回り、時間にして数分を無駄に費やしたけど、無駄に勝ち誇った気分で家に帰りました。並んでる奴らをアホ呼ばわりしておきながら自分もバカをやってこのイベントを楽しんでいる。

で、そんな昔話はいいとして、今日の夜、突然ステアリングボススペーサーを買い替えたくなった。いくつか理由はあるのだが、それは実際に買い替えてから書くとして、その買い替えたくなったタイプのスペーサーは30mm以上しかない。今は20mmにしている。これよりさらに10mm長くなるのってどうなのよ。そこで早速、買い物に出るついでに今使っている調整式スペーサーの調整式たる部分を最大限活用して30mmに調整し直し、給油待ちの行列が至る所にできている街道をちょっくら走ってみた。たった10mmの違いだが、なんかステアリングが手前に来すぎた感じがして、どうにも窮屈だ。特に、一番好んで持つ9時半くらいのところに手を添えると肩が詰まった感じがして非常に具合が悪い。あーでもないこーでもないとシート位置や角度を調整しながら走っていたら、ようやくしっくりくるポジションが見つかった。9時半でも11時半でも自然に持てるし、おまけに、6時半くらいのところに浅く手を掛けるとヒジがバックレストにちょうど当たるので、ぐでーんとヤル気なく走るのにも好都合だ。25mmが限界かなと思っていたウインカーレバーの距離も、まあ確かに遠いけどどうにか普通に届く。よーし買い替え決定。けどやっぱりベストは25mmだなぁ。

と、ポジションを探すためだけに40kmくらい走ってしまった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
