スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリング交換 その1

このクルマにいつまで乗るかなんて分からない。だから後々流用できないパーツ買ったり改造するのにお金は掛けない。そう決めてたはずだけど、やっぱり少しでも気に食わない部分があると自分のいいようにいぢりたくなるのが避けられない定めのようで…。

で、定番過ぎてイヤなんだけど、単純にホイールアーチとホイールのラインが合っていないのが許せなかったので(別にアーチを板金で狭くしたっていいのだよ。やんないけど)、スプリングだけはどうにか低いやつに交換したい、と思い始め、その想いが頂点に達してすらいないし予算の予の字さえもピントが合っていないうちから調べ物を開始してしまうのが私という人間であった。ただでさえマイナーなイタ車のローダウンスプリングに関する情報なんて…クセのあるクルマのオーナーってのはブログとか書くのが好きらしく、探せばそれなりにある。その大半が何年も前に更新を絶っているあたりが時代を感じさせるところだ。で、わからなければメーカー…はドイツだったりするから無理として、輸入元とか取扱店に聞いちゃえ、というところまでしないと気が済まないタチなのよ、ほんと。この情熱を他に活かせないものかね。

というわででFIAT BARCHETTA用ローダウンスプリングについて調べた情報。

メーカーダウン量ウワサ
Eibach(アイバッハ)20~30mm乗り心地、耐へたり性能等、最も無難でバランスが良い。
merwede(メルヴェ)35mm乗り心地は悪い(硬い)。耐へたり性能は良くない。落ち幅は大きい。
merwede(メルヴェ)
某店特注品
55mmサーキットユースが前提なので車検不可の可能性大。
H&RF:25mm/R:15mm耐久性はあるらしい。
FINTEC(フィンテック)40mmローダウンスプリングの老舗で品質は良い。耐へたり性能は良くない。落ち幅は大きい。
OMP-あんまり落ちない。
sparco(スパルコ)-あんまり落ちない。乗り心地は良い。
こんなもんかなあ。結局大した情報は得られず。ただ、気になる点は最低地上高。90mm以上確保できていないと車検通りません。それは困る。で、ノーマルの最低地上高は…国産車と違って開示していないのか、データが載っていないサイトが多い。けど載ってるサイトもあって(謎)、それによると120mmだそう。え…30mm以上下がったらアウト?そしたらmerwedeやFINTECはアウトじゃん。それに関して複数のところに問い合わせてみた。その回答。法人A:「ヨーロッパの規格で設計してるから、日本の車検に適合するかどうかは確かなことは言えない」。法人B:「車体の個体差を除けば90mmは確保できるようになってる。ただし確約はできない」。法人C:「40mmを超えると車検が厳しい」。どれが本当なんだよオイ。

FINTECローダウンスプリング でも、スポーツ走行するわけでもなく、乗り心地も別にこだわりがない。どうせ見た目だけの話だし、耐久性を懸念するほどクルマ本体が新しくないし、だったら一番落ちるやつにしよう、という今までの調査期間は何だったのかと思うほど単純な理由でFINTECに決定。車検問題はどうするんだ?…交換してみて問題が生じたらその時考えればいいや。楽観主義万歳。そしてそんな下調べの段階からいきなり交換の場へ。そこに至る過程は省く…と言いたいところだが、どうせなら今買っちゃえ~。どうせなら今付けちゃえ~。と勢いに任せて動いたので過程も何もない。交換作業は最も信頼のおける欧州車メンテ専門店のEEにてやってもらった。作業工程とかの記事を期待して辿り着いちゃった人ごめんなさい。素人なので。…しかし変な色~。

ノーマルと比べて:リア まずリア。FFだからリアは構造が簡単ね。がんばれば自分でもできるかな(無理だろ)。で、ノーマルと並べてみたら、巻き数多い。っていうかFINTECの方が長いし。てことはFINTECの方が柔らかいの?本当にダウンするの?バネって不思議。

ノーマルと比べて:フロント んでフロント。こちらはボルトが1本固着して抜けなかったりして非常にショップの人をてこずらせてしまったようです。フロントは素直に短い。まあダウンするだろうな、という感じ。ビミョーに不等間隔になってるのは性能とか色々考えた結果なのだろうか。フロントとリアとで写真内のノーマルとFINTECの並び順が逆なのは撮影の際何も考えなかった結果だ。

交換してどうなった?は次に続く。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。