スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

球面ミラー

全然使えないことで有名なレッグシールドミラーであるが、その第二の理由、見える範囲が狭いというのを克服するために、お店の防犯ミラーみたいに球面ミラーにすればいいじゃん、というのを以前から思っていた。でも、適当な方法を見つけられずにいた。ちなみに第一の理由は、振動で激しくブレること。

そしたら、○急○ンズをぶらぶらしてて、いいものを見つけてしまった。やや球面になった、プラスチックの円形ミラー。たしか400円くらい。これなら失敗しても金銭的損害が少ない。よしチャレンジしよう。

で、この物体を円形じゃないレッグシールドミラーに取り付けるために行った作業は、とても野蛮なそれ。まずはみ出す部分を大まかにニッパーで削り取り、その後コンクリートの上でゴリゴリこすることでラインを滑らかにする。最早工作とは呼べません。そして、取り付けは普通に両面テープ。とてもバイク(の部品)に施す加工とは思えん。

凸面ミラー

■使ってみて

ケータイカメラは画質が悪すぎていかんわ。もちろん予想はしていたが、見える範囲の広がり方が予想をはるかに超えていたと同時に、映るものの小さくなり方が尋常じゃない。以前は、信号で後ろにぴったり並んだ車のナンバープレートしか映らなかったのに、車の全体像のみならず、タイヤを切り付けるアスファルトに、青空、自分の脚までしっかりカバーしてます。おかげで、真後ろにいるはずの車が虫ケラのよう。危険な距離まで近付かないとはっきり見えないので、前よりはマシだけど結局あまり使えない。

しかし明らかに「前よりマシ」と言えるようになったのは、振動によるブレが全く気にならなくなったからだ。ズームすれば手ブレが激しくなる。引けば軽減される。まあ当然だろう。それよりむしろ、望遠鏡の倍率が高すぎると、まず目標物を見つけるのが大変、というのに似たレベルである。
[2005年4月29日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。