

125 Primavera ET3

春になるとベスパは調子が良くなる。

というわけで先々週末の朝、久々にエンジンを掛けようとしたら…掛からない。おいおい。久々っつっても半月も経ったかどうかってレベルだぞ?まあ常にアシとして使ってるから、自分的には十分久々の部類に入るが。で、チョークを引っ張ったり戻したり、スロットルを開けたり戻したり、とにかくプラグがかぶるのだけは御免なので慎重にキックを繰り返してたらどうにか掛かった。いつもキック2~3発で目覚める絶好調のエンジン(冷えてるときはキック1発じゃ絶対に掛からない。たまに「キック1発で掛かるエンジン云々」って書いてる人って常に1発始動なの?信じられんわ)だから心配した。朝が弱いのは誰に似たのか。

んで先週末は花見シーズンも最後だし、ちょっとそこまで出る用事のついでに無駄にそこらへんを走り回った。桜吹雪の中を駆け抜けるのは、シチュエイションがベタすぎて気恥ずかしいけどそんなことどうでもよくなるくらい、浸れる瞬間だ。桜ってどうせ毎年咲くのになんで毎年こんなに楽しみなんだろうね。けどなんか自分がぼーっとしてたせいか、肝心のベスパも、なんか眠いのに無理矢理走ってる感じだった。

そして嵐明けの今日。ようやく来ました。ちょっとそこ(バルケッタのルームミラーを破壊した現場の市役所)まで乗っただけだけど、エンジンが軽々と吹け上がり、ぐんぐん加速して(まあ実際にはこの絶好調エンジンは常にそうなのだけど、なんかこう、気分的にね)、風と一体となっていく。正確には加速すれば空気抵抗は増すばかりのはずだが、なんつーか、追い風ってわけでもないのにそんな感じが。春になるとそんな日が毎年必ず来る。今年は遅かったな。4輪にばっか乗ってたから拗ねたのかね。まあしかし、「Primavera」(プリマベ~ラ=春)とは、ほんと見事なネーミングだこと。せっかくなので色気を削いでおくと、気温がそこそこ高くて、なおかつ湿気が少ない春は、エンジンの燃焼効率が一番良くなるんだとさ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
