スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エラン見た

エラン見た。本物を見たのは初めてだ。まあエランなら自分も1本所有しているけど、それはHoytのElanであって、この日初めて見たのはLotusのElanである。これ両方分かる人ってごく限られるんだろうなぁ。両方分かる人コメントください。

ロータスがエランというライトウェイトスポーツの傑作を作った。まあよく知らないけど現代の車に勝るとも劣らない、いや勝ってるのか?という軽快なハンドリングのクルマらしい。ちっちゃくて軽くて、ハンドリングが良くてシフトが気持ち良ければそれが最高のスポーツカーだ、という思想に基づけばこれ以上はないという存在。なのかなあ。

そんなエランに影響を受けた、というかかなりのエンスーとの噂もあるけど、そんな技術者がマツダのロードスターを作った。んなもん売れるんかいなと誰もが眉をひそめたそいつは爆発的にヒットした。なんでも、オトナに受けたんだとか。若い頃あこがれていたけどまあ到底買えなかったスポーツカー。そんな思い出を持つオトナが、180万円で買えてしまう手軽で壊れない夢に飛び付いた、ということか。マツダは潜在的な市場を掘り出しちゃったわけで、その後席はなくとも功績は高く評価される。

そんなロードスターの大ヒットを目にして、各社とも便乗しないわけにはいくまいと、こぞってライトウェイトスポーツ市場に乗り込んだ。らしい。そして、フィアットが送り込んだフィアット的ライトウェイトスポーツが、バルケッタ。らしい。大きさもスペックもロードスター(初代の1.8)とほとんど同じ。重量は100kg重い。…ダメじゃん。いや、ダメじゃない。といいな。そんなクルマに今乗っている。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re

前者のエランがわかりません。。。。
バルの調子はそのごどうでっか?
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。