スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロントブレーキ

数日前に突然ひらめいたのだけれど、ベスパのフロントブレーキは、エンジンブレーキに似ている。速度を落としはするけど、止めようとはしない。2サイクルはエンジンブレーキが効かない(らしい)から、ある意味ちょうどいい。

私は4サイクルのバイクに乗ったことがないし、4輪の場合も、アクセルを放してもスーッと走る車しか乗ったことがないので、2サイクルのエンブレが相対的に効かないものであると実感したことはないのだが。まあそれはいいとして、ベスパのフロントブレーキがいかに利かないかという話は、どれでもいいからベスパ関連の書籍や雑誌をめくればいくらでも書いてあることなので今更言うまでもない。しかし、じゃあ全く無意味かというと、私はこのインプレが現実を最もよく表していると思う。

またベスパのブレーキングにはちょっとしたコツのようなものがあり、まずリアブレーキをグッと踏み込んでリアを沈めながら、ここぞというときにフロントブレーキを掛けてやる。リアがグッと沈むと、フロントもそれにつられて低く構えてくる特性を持っているのだ。
(『ワールドMCガイド2 ベスパ』ネコ・パブリッシング、1996)

当然だが、リアブレーキと併用した場合にはブレーキとしての利用価値があるのだ。まあでも同じことか。ちなみにこの出版社、まったく同じ記事や写真を、複数の出版物に使いまわすという阿漕な商売をしているところである。まあいいんだけど。

リアブレーキ リアブレーキなんてのは知っての通り、ガツンと掛けてもタイヤがロックして滑るだけなので、フロントが利かないベスパはようするに止まれない。

でも見た目よりはスピード出るから始末に負えない。今日街道で出会った白い100(だと思う)、油断してたら置いてかれて見失っちゃった。次は絶対負けないぞ。
写真:ななし乃与太郎『モーターロック (2)』少年画報社、1997

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。