

メーターワイヤー夭逝

メーターワイヤーが切れて、交換して、1月も経ってないのですが、またメーターが死にました。今度こそメーターダメかと思った。超低速時の動きが明らかにおかしいんだもん。けど、そんなになりながらも、メーターはまだがんばっているようだった。原因はまたワイヤーだった。

わずか数百km足らずで、前回と同じような位置でワイヤーが破断。これはおかしい。イタリア製のお決まりで、“たまたま”という可能性が大いに考えられることが捜査を難航させるが、原因としては、1)メーターがおかしくなってるせいで、ワイヤーに変なストレスが掛かって、切れた。2)フロントフォークが実は社外品のため、メーターワイヤー出口あたりの据わりがどうにも悪く、ワイヤーに変なストレスを与えてしまい、キレた。この2点くらいだ。アウターワイヤーにキズはなく、外部からの謎の衝撃の襲撃の可能性は低い。

メーターの疑惑は残るものの、とりあえず、フォークのワイヤー出口あたりをほんのわずかに切削加工した上でワイヤー交換してもらった。これでまたすぐに切れるようなら、覚悟しましょう、という感じで。

どきどきであった。と、言いたいのだが、これを書いている時点で、既に千km以上を走っているが、切れそうな気配はない(“気配”なんて端から存在しないのだけど)。むしろ、メーター氏はどことなく快調(調停即時にメーター針が落ちきらない現象の、落ちきらなさ加減が軽減されている)。これが本当の復調なのか、人生最後の輝きなのか。気まぐれという可能性もあるが。もう3万km目前なので、がんばってもらいたい。

ちなみに、前回のメーターワイヤー切れ分に関しては、例のごとく、「同じコースをもう一度走る法」によって、予想走行距離を割り出しました。暇人でごめんね。けど、今回(この記事)分に関しては、やってません。もう随分時間が経っちゃって、どういうルートを通ったかも曖昧になっちゃいました。そこで、逆の切り口で、「予想燃費」から予想走行距離を割り出そうかとも考えてます。距離が知りたいのは燃費が知りたいからなので、全くもって何の意味ないけど。
[2006年1月20日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
