

右側にオフセットされたエンジン

「右側にオフセットされたエンジン」★素人インプレ系。

ベスパのホイールは、伝統的に前後とも右側片持ち式である(ET2・ET4・GT200等からは何故か逆になった)。前後サスペンションどころかエンジン自体が右側にある(ごく初期のモデルには、フロントのサスペンションが左側のものもあるけど)。何でそうなったのか。だからタイヤ交換が楽だとか外観がスッキリとかあるけど、問題は重量バランスだ。バイク素人の私は、左右の重量バランスが崩れるとまっすぐ走らないと思っていた。が、そんなこと言ったら自転車で片手に買い物袋持って走れないではないか。

まあとにかくそんな構造だから、こんな問題も出てくる。

……また、ベスパは前後のホイールが同一線上にはなく、リヤホイールがフロントホイールよりも左側にずれている。これはエンジンをリヤホイールの右側に置いたために起きる重量バランスの崩れを防ぐためだ。このために直進ではほとんど問題ないのだが、コーナーリングでは左はバンクしやすく、右はバンクしにくいというクセがある。……
(某ベスパ雑誌、ビギナーのためのQ&Aより)

なぜそれで重量バランスの解決になるのかというのもよくわからないが、なんとなく、なんとなくだけど、素人目にもなんか変だなーと思わせるフシがある。多分こっちが結論でしょう。

ベスパはエンジンが片側に付いているのでまっすぐ走らせるために前輪と後輪の軸をずらしてあると聞いたのですが本当ですか。

嘘です。何時の頃からか専門の本などにもこのように書かれるようになってしまいましたが、設計上では前後のホイルのセンターは同一線上にあります。いくら重量バランスが偏っているからといっても前後輪の軸をずらしてしまってはかえって真っすぐに走りません。このことに関しては成川の社長がよく間違った噂だと言ってぼやいています。
ただし、最近のビンテージはエンジンの取り付けが若干歪んでいるものが多いです。(走行には問題無いです。)
モトリーノデルベントhttp://www.motorino.co.jp/)、ベスパQ&Aより)

雑誌の写真を見ても、街で見かけるベスパを観察しても、後輪が中心軸にぴしゃり、というのはほとんどないようである。要するに、精度の問題ということでしょう。構造上、エンジンの取り付けがちょっとでも歪むと後輪もずれてしまうわけで。まあ少しくらいのずれは許容範囲ということで。

■乗ってみて

直進安定性は、すばらしい。走りながら両手を放しても、全然怖くない。もしかしてそんなの当たり前なのかもしれないけど。ところが、初めてうねうねの山道(ちなみに箱根)を走ったとき、事件は起きた。左コーナーが曲がらねぇー!危うく対向車線に飛び出しそうになりました。あんまり曲がらないから次は思い切って倒したらフロア(スタンドのゴム)を地面に擦るし(注:そんなにスピード出してません。ていうか出ません)。右は問題なく曲がれるのにね。これは重量が右に偏っているために起きる現象だとのこと。しかし聞くところによると、人によっては「左の方が曲がりやすい。右は曲がり過ぎて逆に怖い。」という人もいるというので、まあ感じ方の問題でしょう。アンダーステアには違いないけど。確かなことは、素人でもわかるくらいに、左右でクセがまったく違うということ。そして、日本の公道は左側通行であるということ――同じコーナーでも、左の方がきつい。もしかしたら、上記某ベスパ雑誌の話を併せて考えると、後輪がやや左にずれていた方がむしろ乗りやすいとか…?まさか。
[2003年月14日]


しかしモトリーノさん、前後の車軸がずれると“かえって真っすぐに走りません”と言う割に、エンジンの取り付けが若干歪んでいても“走行には問題無いです”というのはどういうことでしょうか。

察するに、理論上はそんなことしたら却って直進性は悪くなる(あくまで“わざと”ずらしてるわけじゃない)のだけど、少しくらいズレてても通常の使用で問題が出ることはない。そういうことでしょう。何でも神経質になりすぎるのは良くない。
[2006年1月19日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
