スポンサーサイト


バーエンドブリンカー

「バーエンドブリンカー」★素人インプレ系。

たぶん最初に街でベスパを見かけ、大きく心惹かれたのはこいつのせいだと思う。絶対目立つし。こんな気の利いたデザイン他にないでしょう。しかし実際は、もともと設計上なかったものを後から取り付けたため、苦肉の策だったようである。

ところでこんなところにこんなものをつけると、車幅が広がって実用に支障をきたすのではと思われるが、車幅自体は、50sと100は670mm、ET3は680mm。これは国産の50ccと比べ数センチ広いだけ。また100とET3に関して言えば、国産の同排気量車と同水準。別に広くはないのだ。ただ問題は、手(グリップ)の位置より車幅が広い(感覚がつかみにくい)ことと、ちょっとぶつけたら即割れることでしょう。

■乗ってみて

どうもこのウインカー、スイッチを倒してからランプが点き始めるまでに、1、2秒ほどタイムラグがあるようだ。合図を出すときは、教習所での教えを思い出し、早めに操作するようにしよう。車線変更(幅寄せ?)の3秒前。いや、合図を出して3秒待ってから後方確認、それから車線変更、だったかな。ちなみに車線変更は交差点の30m手前。だったかな。既に記憶が怪しい。つーか30mなんてわかんねーよ。

また、電球が直接目に入る位置にあるため、夜、暗~い裏路地で、信号待ちで合図出しながら止まっていたりすると、けっこうまぶしい。昼間は点滅のあまりの頼りなさに愕然とするのに。これ、後ろの車などはちゃんと気付いてくれるのだろうか。
[2002年11月19日/2003年1月15日]

目指すところは、「蝶のような車線変更」。これしかない。
[2003年4月3日]

最近思ったのだけど、「蝶のような車線変更」をするには、手信号のほうが向いてるかもしれない。想像するとなかなか絵になると思いませんか。
[2003年6月18日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
