スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネジの締め忘れ

29日に、タンクを外す作業の手際のよさを書いたが、タンクを装着する作業も当然手際がよかったわけで。しかし、タンクを外す際に緩めた(ちょっと緩めただけで、外したわけではない)ネジを、締め直すのをお忘れだったらしい。あれ、そういえば締めてたっけ?と思って調べたら緩んでた。超~急ぎで突然作業をお願いしたので、まあ全然、仕方がない…というか、いい機会が来ました。

以前、ナンバーブラケットを留めてるネジが取れちゃったとき、10ミリのスパナが1コしかなくて自分では締められませんと言ったら、要らないスパナをくれた(!)のだけど、モンキー(幅が可変になっているスパナ?)は持っておいたほうがいいですよ、と言われ、とりあえず買うだけ買ってあったのだ。今回緩んでいたのは13ミリのネジ。モンキーを使う機会が訪れた。

しかし…実は某100円ショップで買ったやつでして…使ってみたら…幅を調整する螺旋ネジの部分がガタガタで、緩かったり回らなかったり、力を掛けているうちに幅が変わっちゃったり、もうどうしようもないシロモノでした。100円の限界を垣間見た気がする。やっぱケチらないで、せめてホームセンターで数百円のものを買おう。自分でメカをいじるような人からすれば当然かもしれないけど、わたくしのようにほとんど手を汚さない人でも是非。

後日、緩んでましたよーと報告したら、あちゃーという感じでとてもショックを受けていましたが、「11ミリのスパナが1本しかなかったんで…」と話していたら「…あれ、13ミリじゃなかったですか?」と突っ込まれてしまった。そう、確かに13ミリです。数日前に一瞬かまっただけなのに、よくネジサイズまできっちり覚えてるなぁと、再度脱帽した次第です。
[2004年7月12日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。