スポンサーサイト


ネジもアイドリングも落ちる

魂の枯渇の続き。この日はトラブル起きすぎなんだよ。魂が完全に乾燥してしまうかと思われたそのとき――。目の前がずーっと渋滞だったので、嫌になって左の細い道に入った。すると!多摩川に 出会ってしまった(たぶん多摩川だったと思う)。I ♥ 多摩川。このウェブサイトに使おうと思い、ちょっとベスパの写真を撮って、帰る。いくら多摩川に出会ったとはいえ、もう帰るしかない。

リアキャリア

んで、ふらふらと家に帰ると、夜は別方向へ出かけねばならぬ。そして事件は起きた。スタンドを払おうと、リアキャリアに手をかけて押そうとしたら…ぐにゃ。変な手応えのなさを感じてよく見ると、リアキャリアのネジがない!2本もない!これはびっくり。ボディに固定するネジの他に、上と下(画像の赤やじるしのとこ)それぞれに左右、計4コのネジがついているのだが、上側のネジが左右とも(!)ない。つい昨日ガレトミでタンクを外す作業をしているので、そのとき締め忘れたのか。あたふたと、出かける途中にガレトミに寄り、ネジをつけてもらう。Tさんいわく、タンクを外すとき、そのネジには触れていないので、締め忘れのはずはないという。「緩みにくいタイプのナット」をつけてくれました。いつもありがとう。それにしてもこの画像、かなり無理矢理なレタッチを施したのだが、解像度を下げて白黒にするとほとんどわかりませんね。パソコンってすごいなぁ。

さあ、そして再出発。さっきリザーブに切り替えたので、帰り道あたりガソリンを入れなければ。と、ガソリンスタンドの真ん前を走っているとき、突然エンジンがボーーーってなって噴かなくなり、止まる。まさかガス欠か!?と思って路肩でタンクの中を覗きこむと…まだ結構ある。それどころか、リザーブ位置よりも上だ。おかしいな…と思いつつ、とりあえず満タンまで給油。そして出発。その後は普通に走っていたのだが…。

用事が終わって再び帰るとき。快調に走っていると、突然、ボーーー。ガソリン入れたばっかりなのに。なぜ?と思いスロットルを回していると、バッ、ババッ、バビビビビビ。また走り出す。しかしすぐにまたボーーー。そうこうしているうちに止まってしまった。でも、キックするとちゃんと掛かる。…こんな症状、初めてなんですけど。昨日タンクのゴムパッキンを交換したばっかなので、その関係で何か…?まあ考えてもわからんし、とにかく帰ろう。

そしておそるおそる(と言いつつ、でかい街道のバイパスを)走行中、また例の症状が!なお悪いことに、立体交差の途中で止まってしまった…。路肩はほとんどないし、後ろからビュンビュン車は来るし、身動きが取れず、本当に泣きそうだった。果敢にも側道(交差点、つまり信号機がある)ではなく本線(立体交差で交差点を飛び越え)を走ったのが、果敢ではなく無謀であったようだ。後続車が切れた隙に降りてキック(サイドバンパーがあると、ビジネスタイプキック(座ったままキック)ができないんだよね)というのを2度ほどやって、無事エンジン復活。よかったぁ~。

でもその後もまともに走るはずはないわけで…。思い付きで、ガソリンコックを「リザーブ」の位置にしてみた。するとまあ不思議、それ以降は問題なく走り、家まで帰り着けました。「ハラハラさせられっぱなしで、もー困ったもんです」(「便箋歌」byクラムボン)

後ほど、たぶん多摩川だったと思うで撮った写真を検証してみると、リアキャリアのネジ、片方は無くなってて、もう片方はまだついてた。行きに1本落ちて、帰りにもう1本落ちたようである。はて。
[2004年7月7日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
