

ガソリン漏れ!再び 他

実はここしばらく、異様に燃費が良かったのです。今まで平均25km/l程度だったのが、ある日を境に、最低でも26km/l、最高では実に32km/l街乗りでマークするという、異常な事態が続いていたのです。はっきりとした原因は不明だが、たぶん春だからでしょう。ET3は「125 Primavera」(プリマベラ=春)という名を冠しているくらいなので、春が好きなのです、きっと。

それがある日、25km/lを割った。あれ?と思っていると、駐車していた場所にオイルの小さなシミが。これはもしや…と思っていると、シミが日に日に大きくなる。燃費もどんどん悪くなる。どうやら前回と同じ症状のようです。どっかからガソリンが漏れているらしい。このシミ、一度ついちゃうとなかなか取れません。ごめんね、路肩およびその近隣の人々。

前回はガソリンコックのパッキンか何かがダメになってたらしいが、今回はどうだろう。同じだったら問題だ。だって、普通に扱ってるのにこんな短期間で2度も壊れるなんて、個体差の問題か、呪われているか、どちらかしか考えられない。ストップランプのような慢性の疾患を複数も持ちたくないものである。


ところで、話はかわるのだけど、4月25日に落とした(ことに気付いた)フロントフェンダーのネジを見つけた。家の前で。思えば、少し前に「あ、何かのネジが落ちてる」と思ったような気がするのだけど、だからってわざわざ拾ったりしなかった。しかしこの日、そのネジを再発見した際、どっかで見たことあるような…とひっかかり、あ!と思い当たったわけである。拾ってみると、内側に塗料の跡があった(以前、ネジの周りの塗装がちょっと欠けてしまって補修したのだが、そのとき塗料がついたのだ)ので間違いない、本人だ。いやーこんなところで再会するとは。運命に違いない。使わないけど大事に持っておいてあげよう。


さらに話はかわるけど、クラッチレバーを止めている段つきネジがなぜか緩んで浮いてきていた。ので、ホームセンターで買ったスパナと、車載工具の欠けたプラスドライバーで締めなおした。春になってあちこち緩んできたみたいだ。まったく人間味があって結構なことである。もう梅雨だな。
[2004年6月20日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
