スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・消えないストップランプ

トラブルというと、ストップランプがまず浮かぶ。それくらい、悩まされているのだ、こいつの気まぐれさには。で、ブレーキを放しても消えなくなってから2週間以上、そのまま走り続けたわたくしは、ようやくこの日、直してもらうことが出来ました。

今回は、予想通り、「スイッチ」と呼ばれる部品が原因でした。ヴィンテージは、ブレーキペダルを踏むと、スイッチの接点が離れて(電流が流れなくなって)、ストップランプが点灯する…って前にも書いた気がするが、とにかくそういう変わった構造だそうなので、接点の接触がおかしくなると、ペダルを放してもスイッチの接点がつながらず(電流が流れず)、ランプが消えないわけです。

今回は綺麗に面取りなどしてもらったとのことなので、もう大丈夫だろうという感じですが、なにせ部品の精度がとても悪いので、しょうがない部分もあります。同じベスパでもP系のスイッチは、外観はほとんど同じなのに精度はマシだそうです。ちょっと改造すれば付けられるそうなので、今度スイッチのトラブルがあったら、P系用のスイッチを付けてもらおうかと考えております。

「スイッチ」とかいってさ、もしトラブルフリーの国産スクーターに乗ってたら、ブレーキレバーを握るとどこがどうなってブレーキランプが点くようになってるかなんて、一生考えもしなかったんだろうな。いや、わたくしのことだから頭の片隅では考えるかもしれないけど、知る機会は無いに違いない。
[2004年6月20日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。