スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロントフェンダーのネジ落ちる

どうでもいいことだが、フロントフェンダーを横から留めているネジが落ちているのに気付いた。前に2度ほど、ナンバープレート付近のネジが落ちたことがあるから、把握しているだけで3度目である。そういえばレッグシールドミラーが振動で傾くようになってしまったので、ネジを締めなおした(16分の1回転くらい)ばかりだ。ほんとどうでもいいんだけど、考えてみたらネジが緩んだり落ちたりするなんて、現代のハイテクマシンではありえないんだろうなぁ。しみじみ。

フロントフェンダーは、上と横の2箇所でフロントフォークに固定されています。なので1本落ちても特に心配はないです。触ってみるととってもグラグラなだけです。たとえ2本とも落ちちゃっても、フェンダーが落ちることはありません。フロントフォークに通してあるので、フォークを抜かないと外せないのです。思えば厄介な構造ですな。それによって継ぎ目のない美しい外観のフロントフェンダーを実現、ならわかるけど、思いっきり溶接のラインが主張してるし。

で、例によってガレトミで直してもらいました。自分で適当なネジを探して付ければいいんだけど、甘えグセがついてしまった。行ってみると、忙しそうにしてるのに、「似たようなネジならありますよ」と言って、すぐにネジを持ってきて留めなおしてくれた。すばらしい。このネジは裏側がナットなので、振動でそれが落ちて、ボルトも抜けちゃったみたいです。

ところでコレ、カタカナ用語がわからない人が読んだら意味不明だよね。ある程度はしょうがないけど、本来のコンセプトからずれちゃってるなぁ。フロントフェンダーは「前輪の泥除け」、フロントフォークは「前輪からハンドルまでつながった棒」とでも書くべきか。日本語にしただけのような気もするが。あ、でもフォークなんて、自転車でも言うし、ごく一般的な用語だよね、たぶん。

フロントフェンダーのネジ

やじるしが、落ちたネジ。微妙な水色で示したのがフロントフォーク(イメージ)。ハンドルまで直結してる。ここまで親切で悪いか。
[2004年6月20日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。