スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真のセンター出し

3月xx日

なんかずっと違和感を感じつつ乗っていることがある。いや、それを違和感だとは思っていなかったけど、もしかしてと思い、ちょっといじってみたら、どうやら違和感だったらしいとわかったのだ。

ベスパのフロントフェンダーは、新車でさえ歪んでいるので、必ずしもフロントタイヤに対してまっすぐ前を向いているとは限らない。ので、ハンドルのセンターをフロントフェンダーに合わせても、それが正解とは限らないのだ。それはわかってて、それも考慮に入れた上で、目視で「こんくらいかな」というところにハンドルを合わせていた。のだけど…

どーもなんか、ハンドルバーが若干左を向いているような気がしてきたのだ。でもさぁ、現状でも、フロントフェンダーの向いている方向に比べてハンドルは若干右を向いたような位置になってる(歪みを考慮した結果、のつもりだ)のに、さらに右を向けるのはどうなんだろう。前から見て、フロントタイヤとフロントフェンダーの方向性の食い違いを再確認しても、それほどズレているとは思えない。どうなってんだろう。どうしたらいいんだろう。

なんのことはない。目に頼りすぎるからいけないのだ。自分の感覚を信じて、もうちょっとハンドルバーを右へ向けてみた。以前に書いたけど、こういう調整は工具もいらず自分で出来ます。5秒もあれば。そしたらまあびっくり。走ってみると、ハンドル位置がとてもしっくり来るんですよこれが。ああ今までは違和感を感じていたんだなぁ、とこのとき初めて気付いたのだった。言われてみれば、今の位置のほうが、フロントタイヤとハンドルバーのセンターが合ってるような気がしないでもないような、するでもないような、…よくわからん。フロントフェンダーとハンドルバーだけで見ると、けっこうハンドルが右を向いているんだけど。どうやら、目よりも己の感覚を信じよ、ということらしい。こうして、「真のセンター位置」を見出したような気がした。目先にとらわれるな。きっと、さまざまな要因がもっと複雑に絡み合って、真のセンターは決まるんだ。
[2004年6月2日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。