

マッドフラップ完成

構想数週間、製作数日。世紀のの超大作、ここに堂々完成。

ついにできました、マッドフラップ。凝り性ってのはタチの悪い病気だ。徹底的に凝ってみようとするが、それが無理であることに気付くとまるっきりどーでもよくなる。そして世の中のほとんどのことは徹底的に凝れるほど簡単ではない。

まあそんなことはいいや。一応カタチになったのだから。つーか、自分で作ったようなこと言ってるが、既製品にロゴ描いただけじゃないか。でもまあ、どえらい苦労したことだし。苦労したけど、それにしても、労力を費やす方向がマニアックすぎる気がする。

[2003年12月15日]


migi.gifカタカナの「ベスパ」ロゴがあったらいいなーとはずっと思っていたのだが、レッグシールドにつけるエンブレムならアルミ削り出し…なんてできるわけないし、ととりあえず胸の奥にしまい込んでいた。そしてある日、キー付きエンジンフラップが安く手に入らないかな…と探していたときに、偶然マッドフラップを見つけてしまった。これなら!とひらめいて、早速購入。

1 材料は、イタリアCUPPINI社製リアマッドフラップ。中古品です。新品だと2500円~3000円くらいするらしい。新品をいじるのはもったいないし、何よりお金ないし。このタイミングで中古品を発見したのは運命に違いない。状態は中程度だけど、これから泥除けに使われるんだからピカピカでもしょうがない。
左下の暗くなっているところは、たぶん自分の影ですね。
2 さて記念撮影を済ませたら、せっかくの筆記体ロゴを消してしまおう。どうやって消すかが問題だったのだが、Holtsのラッカーシンナースプレーを吹きかけてこすったら、たちどころに消えた。ほんともう、跡形もなく。あまりに簡単だったので、かえって驚いてしまったよ。すごいね。
3 授業中ノートに落書きをする要領で、レポート用紙の裏側に書いたロゴ。一応本物の筆記体ロゴを参考にしたが、あまりオリジナルの形状にこだわらず、それ単体の出来を重視した。別の言い方をすると、具体的に調べたり綿密に計算したりしないで、なんとなくのノリで書いた。「ベ」の濁点の処理がうまくいかなくて苦労したなぁ。
4 ロゴは清書して(と言ってもシャーペン手書きだけど)ラインを確定したら一旦スキャナで読み込んで、大きさを調整してプリントアウト。PC上では、縮尺以外は何もいじらなかった。だってやり方がよくわからん。
んでフラップにはマスキングテープをてきとうに貼ります。このマスキングテープは幅が40mmもあるんですよ。とても幅広く使えます。でもこの時以来一度も使ってない。
5 その上にプリントアウトしたロゴを固定して、カッターでゆっくりとラインに沿って切込みを入れていく。今思えば、カッティングシート(中川ケミカル社の登録商標)を貼って切り抜いたほうが早かったよな、なんて思わなくもない。
切り終わったら文字の部分だけ剥がしちゃいます。おお、なかなかいいじゃないか。この時点での出来には満足。
6 いよいよ文字の部分を塗るのだが、相手はゴム。ふつーの塗料ではやがてヒビ割れて剥がれてしまう。当初はゴム用の塗料(塗布するとそれ自体ゴムの膜となるので剥がれないんだそうだ)を使う予定だったが、高いのでこんなマーカーで済ませてしまった。用途に「ゴム」も書いてあったし。でも表面にすっごいムラができるし、相当厚塗りを強いられたのでえらい大変だった。ニオイもきつい。
7 しかし苦労が大きければ喜びもまた大きい。塗り終えたら、いよいよマスキングテープを剥がす時だ。ちゃんと文字のラインに沿ってカッターで軽く切り込みを入れてからですよ。
…はい、できました。いい出来ではないか。でも実はマスキングテープを取ってから細かな修正を結構している。最初からフラップに直に書いてたほうが良かっ…いやそんなことはないさ。

やった。完成。おめでとう。中古のフラップだけあって、取り付け穴が少し変形してきていたので、でっかいワッシャーを瞬間接着剤で両面に貼り付けるという非常に凝った補強をしてから、ボルトとナットでしっかりと固定。こんな苦労したのに走ってて落ちちゃったら泣くからね。ネジはボルト側が外に来るようにしてスッキリと見せるようにしたんだけど、どうでしょうか。普通ですね。のっぺらぼうのナンバープレートが見事だ。
8

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
