スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン漏れその後

ガソリン漏れが直った。しばらく停めておいても、下にシミが残らない。もうそれだけで感涙。今までそれが普通だったというのにねぇ。で、漏れないということは、その分もエンジンを回すのに使われるわけで、燃費(ここでは、ガソリンを入れてから次に入れるまでに走れる距離のこと)も向上するわけだ。が。

ここんとこしばらく、ガソリン入れてからリザーブに切り替わるまでに100km前後が目安になっていた。それがいつしか100kmをたまに割るようになり、ある日70km未満なんてことになってコトが発覚したのだが、直してみてびっくり。何と普通に110km以上走るようになった。燃費10%近くアップ。思えば納車間もない頃は普通にこのくらい走ってたような気もする。もしかしてかなり早い段階から、わからないくらい微量のガソリンが漏れ始めていて、最近になって急激に悪化してようやく気付いた、ということだろうか。

まあ、燃費なんて走り方によって大きく変わるし、何より混合給油のベスパは給油時にエンジンオイルも一緒に入れるので、タンクの口ギリギリまでガソリンを入れることができない。少し余裕を持たせて…とか言ってると、コンマ何リットルのズレは出るものだ。0.4リットルの差で10km変わるのだから、そんな正確に傾向が出るとは思えない。正確に出したければ、タンク空っぽから始めて、タンク空っぽまで走ってみなきゃだめだ。それはさすがにやっとれんでしょう。もしくは、ずーっと記録をつけてって平均を出すか、だ。それなら何とかやっとれるでしょう、ということでがんばってみている。
[2003年12月15日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。