スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン漏れ!

さて、ガソリン漏れてる疑惑です。ある程度は許容範囲、でもその許容範囲ってどのくらいだろう?燃費もわずかに悪くなった気がするし。と、あちこちに停めるたびに下にシミを作ってしばらく過ごしていたのだけど、事件が起きたわけです。

通常、ガソリンを入れたときの距離計の数字を覚えておけば、そこからほぼ一定の距離を走るとリザーブになるので、そろそろリザーブになるかな、という予測ができてきます。でもある時、しばらく、と言っても10日前後だけど、乗らないでいて、久々に乗ったとき。突然、いきなり、唐突に、何と、予想されるラインより30km以上も早くリザーブになってしまったのだった。前回給油した時の距離をはっきり記録してあるので、間違いない。何かがおかしい。

それから、家に停めておくときは下にトレイを置いておくようにした。そしたら溜まる溜まる。A4サイズのトレイが一面オイルに覆われるほどに。そう、これはエンジンオイル。ガソリンはすぐに蒸発してしまうらしいので、オイルだけが残る。あれ、オイルって2%だよ。それがこれだけ漏れているということは…?普段の燃費から計算すると、何と1.2リットルくらい漏れている。ガソリンタンクの容量は5.6リットル。それはちと漏れすぎだろう。

つうわけで、緊急入院させて診てもらった。原因はガソリンコックだった。じーーーっと見てると一滴ポタ。なんてドモホルンリンクル的な漏れ方だったそうだけど、それでも冷蔵庫で冷えてる麦茶と同じだけのガソリンが漏れていたということだ。あなどれん。この事件のおかげで、よく停めるスポットにはすべてオイルのシミができて、駐車位置の目印みたいになってたけど、さすがに1ヶ月以上経った頃には、雨やら何やらで消えてしまったらしい。
[2003年12月13日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。