スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシーに見落とされる

二輪車は、四輪に比べて危険が多いのだけど、その理由の一つに、相手に見落とされたり、距離を見誤られたり、というのがある。それを防ぐには、でかく、目立つようにするしかない。モッズ仕様のデコレーション万歳。やらないけど。

車線変更

夜の都心という最もいやな場所で、タクシーに囲まれてのんびり走ってたんですよ。左側が工事中で車線減少してたから少し渋滞していたのだ。で、工事区間が終わって、新たな車線が出現したので、私はそっちの車線に移って加速したんです。そしたらさっきまで前を走ってたタクシーが、合図も出さずにクイッとまん前に入ってきたんですね。慌ててブレーキ。後輪がロック。そのままキキーってタクシーの横っ腹に突っ込んで行き…かけた。とっさの判断だったが、もう一つ左の車線が空いてるのを確認してそっちに逃れた、んだったと思う。さすが俺。

キキーってスリップしながらタクシーに突っ込んでく間、目はじっと運転手を見てた。恐怖と後悔が入り混じった顔が、それはそれはとても印象的だった。その顔を見てるときはキキーがスローモーションだった。今はABSなんて装着したスクーターもあるけど、教習所のおっちゃんが、「ここだけの話、40km/h程度だったら本当は後輪ロックさせたほうが制動距離は短いよ」って言ってたな。ここだけの話だけど。

みんな思ってると思うけど、一緒に走ってて怖いのは「もみじマーク」じゃなくてタクシーだよな。もみじは無茶な運転をしないけど、タクシーはさすがに運転が上手いだけに却って際どい運転を平気でするからね。周囲が同じだけの腕を持っているとは限らないのに。そんなわけで本当にびっくりしたけど、収穫もあった。後輪ロックしても普通にバランス取れるじゃん、ということがわかった。ベスパは左右の重量バランスが悪いから、かどうかは知らないけど、後輪がロックした途端に横滑りするんだな。いやそんなこともないか。ただ、ハンドルを切ったりしたときに、すごく横に出やすい感じがする。比較対象がないけど。バイクとしては普通なのかね。
[2003年12月13日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。