スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベスパ! ビバーチェ

『ベスパ! ビバーチェ』★素人インプレ系。

スタジオ タック クリエイティブ発行。雑誌です。1995年8月刊のVol.1から、1999年4月のVol.12まで、ほぼ季刊という感じで発行されていました。当時の私はそんなこと知る由もありませんでした。だってその頃の私はベスパのベの字くらいしか知らなかったのだから。ところで、日本語におけるスペース「 」というのは、不思議な位置づけにあると思いませんか。日本語において段落の頭を一字下げにするのが定着したのは、いつだか忘れたけどすっごく昔というわけではないです。原稿用紙で反省文を書いたあの頃を思い出してください。段落の頭と終わり以外に、空白のマスってあんまりないと思いませんか。日本語にとって空白とは、アイデンティティが確立されていない存在です。西洋人の名前をカタカナ表記するときも、「セイ・ヨウ=ジン」てな感じで書きます。そんな中にあってのスタジオ_タック_クリエイティブです。私が出版社で身を粉にして働きたい人間だったら、一番に門を叩きたいところです。


■読んでみて

誤植の多い雑誌

内容はというと、すっごく誤植が多いです。尋常じゃないです。どれかの号のどこかで自ら誤植の多さを認める発言をしているほどです。まあそんなものは雑誌には付き物でして、人間味があっていいんじゃないでしょうか。で、コンテンツはというと、各地で撮影会を開き、一般のベスパ・ランブレッタオーナーとその愛車を毎号数十人(台)掲載したりと、読者との距離がとても近い感じがします。もっと言えば、読者によって作られている感じですね。更に言うと、読者に指図されているようです。ともかくは、読んでて楽しい雑誌です。
[2003年2月5日]

写真:「Vespa! vivace Vol.5」スタジオ タック クリエイティブ、1996、P.30

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。