

ハーってしてもらえますか

ある晩、というか6月1日の夜、眠れなくて、というか眠りたくなくて、てきとーに知らない道を走り回ってみた。世田谷区内らしかった。狭い道が入り組んでて、かなり迷ってしまった。この日記も内容が具体的になったものだ。まあよかろう。で、しばらく迷った後、名前を聞いたことがある幹線道路につながる道を発見。よし、これで帰れるぞ、と、信号のない角を左折すると…。

おまわりさんが二名ほど立っていて、あのピカピカ光る赤い棒で停められた。なんだろう?と思う間もなく、一人が「すいませーんお酒の検査なんですけどハーってしてもらえます?」と一息で言って謎の検査機器を差し出した。で、ハーってすると、「はいありがとうございましたー」と言って終了。なるほど世のおまわりさん達はこうやって日夜がんばってるんだなぁ。

基本中の基本。直線でガーっと速度を上げて、カーブに差し掛かると死角から赤い棒が見えて「はい停まってくださーい今何km出てたか知ってる?」。このやり方が捕まった側の気を余計に逆なでする。しかしそうでもしなきゃ取り締まれないのである。夜中に大通りを走っていたら、脇のちょっとしたスペースで、いつでも飛び出せる角度で待機する覆面パト(なぜわかったかというと、赤い回転灯を屋根につけた状態で停まっていたからだ)を発見したことがある。いけない車両が前を通ったら飛び出して追いかけるんだろうか。地味な仕事だ。活躍する場面を見てみたいものである。

しかしまあそれはいいとして、お酒の検査のやつだが、ハーってしてる振りをして実は息を吐いてなかったり吸い込んでたりしたら、反応しないのだろうか。息が白い季節でなければ、バレない気もする。どうなんでしょうか。誰か実験してみて結果を報告してください。
[2003年10月14日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
