

ネジ踏んだ

ネジ踏んで、見事なまでにパンクした。英語でいうと、got punctured by a neji. ←短歌。そんなことはどうでもいいけど、やっぱデジカメってすごいなぁ。

ネジタイヤ もっとネジタイヤ さらにネジタイヤ

ベスパでどこへ行くか?なぜだか、川が多い。単に、「近くて、開けていて、緑があって、…」となると、そこしかないからである。そして、川といえば、橋。橋というのは、踏み切りの次に渡りにくいものだ。なぜならいつも渋滞。渋滞といえば、路肩走行。二輪車というのは、少なくとも市街地においては、隙間をすり抜けるために存在するものだ。これをやらずして何とするか。

しかし、路肩というのは、砂が溜まっていたり、アスファルトが波打っていたり、段差があったりして、路面状況に左右されやすい二輪車には適さない環境であるのもまた事実。「二輪車では、路面の状況などが気になるため、どうしても走行する車線の近くを見たり、道路の左側前方を注視ちゅうししがちです。(「自動二輪車運転教本」平尾出版、2002)

でもだけどしかしだからとにかく、また今日も路肩を走るのである。その日も同じように路肩を走っていた。そしたら、橋のど真ん中で、突如後輪から「ぐに!」と妙な感触が伝わってきたので、ちょっと覗いてみると、ぺちゃんこ。あーあ。flat tireとはよく言ったものだ。でもここは冷静に、とりあえず橋を渡りきろう。時速4km/hくらいだったからよかったけど、普通に走ってるときにパンクしたら怖いだろうなー、と後日思い返しながら悠々とお茶を飲む。流れ出した交通を横目にとろとろと路肩を進んでいると、バイクのお兄さんが「後ろパンクしてるよー!」と声を掛けてくれた。はい、よくわかってます。

何とか橋を渡りきり、河川敷に降り立つと、てきぱきと作業に取り掛かる。しかし、今までプラグ交換すらしたことのない身である。もちろん工具を実際に使うのは初めて。いきなり後輪とは何という仕打ちだ。念のため言うとベスパの場合タイヤ交換は後輪の方がはるかに大変なのだ。なぜなら省略。でもとにかくここはひとつ、スペアタイヤは飾りじゃないのよっ、てことを証明してやろうではないか。実は交換の仕方はうろ覚えだけど本で読んだことはあるのだ。簡単だよ。まず、マフラーを外し、ジャッキで後ろを持ち上げながらリアホイールを…。え、ジャッキ!?んなもんねぇよ。仕方ないので、とりあえずナットを外したら、むん!とリアを持ち上げてタイヤを外し、飲みかけの500mlペットボトルをフレームにあてがう。おお、ちゃんと支えるではないか。そして、書き忘れたけどあらかじめ外してあったスペアタイヤをはめようとするのだが――。

ペットボトルでは高さが足りないので、ホイールをはめるときは車体を持ち上げないといけません。ところで、外すのと、はめるのとでは、どちらが難しいかわかりますか。片手で数十キロの物体を持ち上げながら、5本のボルトにホイールを通す作業は、難航を極めた。後で筋肉痛になったんだよなー、なんて思い出して苦笑する。もうほんと死ぬーとか思いながら数分、やっとはまった!あの時の感動は、ぜえぜえはあはあ。ところが――

これで終わらないのがベスパである。ナットを締めて、タイヤ取り付け完了!あとはマフラーを元通りに……付かないよー!どうがんばってもネジ穴が合わない。ボディの中なので作業しにくいし。もーいいや、ちょうど草も生えていることだし、ごろんと寝かせちゃえ。あーあ、上の段落に書いた苦労は何だったのだろう。でも寝かせても結局できない。こうなったら最終手段、ショップにヘルプの電話だ。えーとなになに、マフラーの前側のネジを緩めておいてから…ほう、簡単じゃないか。スパナが1本あれば…。んなもんねぇよ。

そうこうしているうちに日は暮れて見えなくなるし、河原はとっても冷えるし、車体を寝かせて起こしたらガソリンくさいし。やはり人間、諦めが肝心である。文章長すぎだし。微妙にエグゾーストパイプとチャンバーがはまりきってない状態で走っても大丈夫ですかー?とショップに訊くと、「警察に気をつけてくださいね」と助言をくれた。パイプの継ぎ目から排気ガスが漏れる→けたたましいベスパに変貌する→整備不良で捕まる。すばらしい。実際はそんなでもなかったので、無事ショップまでたどり着いて、ちょっちょっと直してもらいましたが。めでたしめでたし。
[2003年4月9日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
