スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足を負傷リターンズ、今度は右

ベスパのキックアームは、なぜ右側についているのか?それは、エンジンが右側についているから。完。それだとあまりにもさびしいので、もう少し引っ張ってみる(いつも引っ張っている)。国産のスクーターを見ると、どうも左側にキックアームがあるものが多い、というかほとんどそうだ、という気がする。面倒なので調べてないけど。じゃあ、どちら側にあるとどういう利点・欠点・問題点があるのだろう。そういえば、新型ベスパ(ET4など)のキックアームはエンジン共々左側になったんだよなぁ。いやエンジンが中央でギアボックスが左か?わからん。<

まず、キックアームはキックするためのものなので、どっちのほうがキックしやすいか、だ。そうなると、どちらの足でキックするか、が問題になってくるわけだが、実は、スクーターの横に立ってキックアームを踏みおろす場合、<からみ足キック>(「ベスパ・スタイルハンドブックⅡ」富士美出版、1993、p.60参照)という技があるので、あんまり関係ないっぽい。

となると、問題となるのは、またがったままでキックする<ビジネスタイプキック>(同参照)だ。こればっかりは、キックアームが付いている側の足でしかキックできない。さて、どっちのほうがやりやすいのか、だが……。人間、右手利きほどではないが、右足利きが多数派である。つまり、右足でキックしたいのが多数派。だから、キックアームは右側にあるべき。完。ではない。利き手の問題と違って、足の場合には、「軸足」というものがあるため、やや複雑である、右足利きの場合、右足でライダーキックをする。となると、ベストキッドでない限り、左足でジャンプする。ということは、人は、キックをする足と、ジャンプの踏み切り足が逆なのだ。ここでもう一度、<ビジネスタイプキック>をしてみよう。キックアームを踏み下ろす――これは、踏み切り足の動作ではないだろうか。そう、キックアームが右側にあるベスパは、レフティ仕様なのである。本当かよ。

まあ、考えなくてもわかることだが、現代のスクーターで、またがったままキックすることなど、まずない。セルスターターがあるじゃないか。信号待ちでエンジンを止めた。そしたらボタンひとつできゅるきゅるっと始動である。キックは、緊急用といっていいだろう。座って踏む必要はないのだ。だいいち、たいていキックアームって普段はたたんで格納してあるし。……ふつう、格納してある。ベスパ、格納できない。いつも出っ張ってる。エンジン止めて、またがったまま地面を蹴って進んで、ちょっとした段差を乗り越えようと、強く地面を蹴ったとき――

右足のふくらはぎをがりっ。今回は前置きが長かったな。
[2003年2月20日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。