スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足を負傷、左足を

11月2x日

ベスパのエンジンってのは、右側についているわけだ、何度も言うが。何度も言ったかなぁ。だから、当然のごとく、右側が重い。スタンドを払って垂直に立たせた状態で手を放せば、絶対右に倒れる。で、ベスパじゃない場合は自転車でも何でもいいから想像してもらいたいのだが、押して歩いてるとき(よくあるでしょ、だよね)、街で見かける99%の人が左側に立って押してると思うけど、その場合車体はやや左に傾斜することになるよね。さっき言ったように、ベスパは右側が重いので、ちょうどこの「やや左に傾いた」状態のときにバランスが取れるのだ。つまり、押し歩きのときに手にかかる負担が小さい。ベスパは、こんなことまで考えて作っていたのだ!なわけないよなぁ。もう一度想像してもらいたいのだが、ちょっとバランス崩して自分側に倒れてきたなら、足を踏ん張って支えればいいとして、ちょっとバランス崩して自分と反対側に傾いたらどうなる?そのままがっちゃんだよね。そしてエンジンフラップにキズが。その際、フラップなら外せるから傷の補修がやりやすい。そのためにエンジンフラップを右側にしたのだ。…もういいや。

キックペダル

というわけで、何度も言いますように、エンジンは右側にあるわけです。つまり、重心も右に偏っているわけです。私も、右側にいるわけです。

え、なぜ?

非力な私は、上に書いたような、そのままがっちゃんだよね、を本当にやってしまいそうなので、恐怖のあまり右側にいついてしまったのです。よっぽどのことがない限り左側にそのままがっちゃんはないだろうから。きっとこれが「ベスパの正しい押し歩き方」なのだ。

ところがまぁ、そこはベスパのことである。ちゃーんと考えて作られている。エンジンが右側にある、ということは、キックアームも右側にある、ということなのである。それはつまり、うっかり左足をがりっの危険性を示唆しているのである。これは痛いよ。自転車を押しててペダルに足を蹴られるのの比ではない。でも家具のかどっこに足の小指をぶつけたときのそれよりも潔い痛みでむしろ好感…は持てないが諦めが付く。流血するけどね。
[2003年2月20日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。