スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアブレーキシュー、ギアオイル交換

ワイヤーを交換して以来トラブルのなかったリアブレーキの戻りに不具合。つまり、ペダルを放しても気持ちよく戻り切らない。まあグリスアップ程度で直るだろう、という気が、この日はしなかったのだけど、とりあえずガレトミへ。

そしたら、症状からして可能性は高くないものの、シュートドラムの微妙な位置関係を司る部品やバネが外れかかってたりという不具合の可能性があるかもよ、と脅され、その場で診てもらうことに。時間が掛かるとのことで、仕方なく暇をつぶしに古本屋。

戻ってきてみると、なんのことはない、ブレーキシューが減ってただけ、と言われた。たしかに、新品と比べると、1ミリ以上すり減っている。思えば1万ン千kmも換えてない。前回(ン千kmで交換)のことを思えば、長持ちしたもんだ。

しかし私はこの点については懐疑的である。シューがすり減れば、ドラムとのクリアランスが広くなってストロークが伸びるのは想像できるが、だからって戻りが悪くなるというのはどういうことか。何か二次的な要因ではないのだろうか。このへんを解明するためにも、最低限のメカ知識は持っていたいのだけど、でもやっぱり勉強してない。

あと、ずっと交換を忘れていた(!)ギアオイルを交換することに。だめだよ定期的に交換するものくらいは覚えておかなきゃ。最低でも6,000kmに一度くらいは。
[2005年4月6日]

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。