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パンクした〈後輪編〉

夕方というか夜というか、ちょっと買い物に行って、帰ってきて、エンジン切って、所定の位置まで移動しようとしたら、なんか後輪から違和感。見ると、微妙に空気が抜けてる。おいおいこんな時間になるなよーしかも後輪かよー。かなりの絶望感を感じつつも、明日使うし、朝早く起きてタイヤ交換とかありえないから、仕方なく交換することに。

で、でも、後輪を交換するにはジャッキが要る。んなもんもちろん持ってない。どうしよう。しばらく思案した後、代用品として用意したのは、物品A(写真)。

ボデーにつっかえさせると、メコッとかいって既に崩壊の危機を感じさせる。タイヤ外して、ハブ(ブレーキドラム)だけになってるときにグシャとかいくと非常に困る。けど一度走り出したら止まれない私は、物品Aが力尽きる前に手早く交換することに。
物品A


以前一度交換したことがあるので、手順はわかってるし、多少暗くても特に問題はない。マフラーを外してホイールのネジを外す(後輪が浮いてると回転しちゃってネジが外しにくいので、ギアを入れてタイヤを回らなくするとやりやすい)までは問題なくできた。けど…エキパイとハブの隙間が狭くて、タイヤが抜けない!あんまり揺らすと物品Aが危険だし…かなり冷や汗ものだったけど何とか無事終了しました。以上。
[~2005年12月16日]


後日(次の日だっけ)、スペアに回されたS1君のパンク修理に行ってみると、何と穴が空いていたのはチューブの側面だった。タイヤに傷はナシ。となると、確かな証拠はないものの、ホイールのサビが一番怪しい。こいつもかよ。となると、スペアから一時的に後輪に回っている1本も怪しい。ホイールってこんなに錆びるもんなのかね。

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