スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤローテーションはしたほうが得!

スタッドレスに交換しようとしたら、タイヤローテーションの方法を思い出せなくて(何度見ても覚えられない)、調べていたら
タイヤローテーションはしないほうが得!
こんな記事を見つけたので。

勝手にリンクさせていただきました。たぶんこの方はネタで書いているのだろうが、釣られてマジレスしてみよう。

まず、FF車で、「前輪が後輪に比べて2倍早く減る」という前提で計算しているのに、「ローテーションをする場合」は、なぜか前輪が50%減った時点で1回だけローテーションをする、としている。で、後輪が12.5%残っているのに4本同時に廃棄する。この時点で、「100%使い切ったら、使い切ったタイヤだけを交換する」前提の「ローテションをしない場合」の方が距離単位のコストは安くなるに決まってるじゃん。なぜ、前輪が66.7%減った時点でローテーションしないのか。そうすれば、1回だけのローテーションで、前後同時に100%使い切ることができるのに。

そんなの「現実的に」無理だって?時々、前後の溝を比較して、前後の摩耗の早さの差を調べれば簡単。フロントの摩耗が2倍早ければ66.7%、3倍早ければ75%、4倍なら80%、フロントが減った時点でローテーションすれば、前後同時に使い切ることができる。

とか屁理屈を言う以前に、100%効率良く使い切ったところで、ローテーションをする場合の方が、ローテーション工賃分だけトータルコストは高くつくに決まってるじゃん。何を当たり前のこと言ってるの。

結論。「タイヤローテーションはしないほうが得!」

「現実」は、違う。フロントとリアでは、摩耗する部分が異なる。一般論として、アラインメントが狂ったりしていなくても、フロントタイヤはショルダーが、リアタイヤはセンターが減りやすい。らしい。ずっとフロントに履き続けたタイヤは、センターの溝が残っているうちにショルダーがツルツルになって使えなくなってしまう(わりと経験がある人が多いのでは)。しかし、ショルダーがツルツルになる「寸前」のタイヤでも、リアに持っていけば、(安全性はともかくとして)まだしばらくは使える。

上記リンクの記事でも指摘されている「4本同時購入したほうが割引で安く買える」とか、先に使い切った前輪だけを交換していると後輪は使い切る前にゴムが古くなる可能性が…とか、そのへんは面倒なので省略。

とか屁理屈を言う以前に、タイヤが摩耗して交換時期を迎えるまで、一度もタイヤを外さないことって現実的にあり得るの?全く雪の降らない地域の人でなければ、冬にはスタッドレスに履き替えるのだから、そのタイミングでローテーションすればいい。雪の降らない地域の人でも、一般的な年間走行距離であれば、タイヤを使い切る前に必ず車検やら12ヶ月点検やらがあって、どうせタイヤを外すんだから、そのときついでにローテーションしといてもらえばいいだけの話(業務使用とかさすらいの旅人とかで短期間にものすごい距離を走る場合は…そういう人は安全のために他の部分も含めてきっちり整備してください)。何かのついででもないのに、お金を掛けてタイヤローテーションだけをするのは、無駄。

結論。「タイヤローテーションはしないほうが得!」

もし、どうしても全然関係ないタイミングでローテーションだけをしたいなら、オートバックスのメンテナンス会員になればいい。入会費1,080円(1年間)、継続料540円(年毎)で、年1回ローテーションが無料になる。入会費無料キャンペーンや継続無料キャンペーンをうまく使えれば、実質無料でローテーションができる。別に回し者ではないが、このためだけに入っても損はない。

量販店に帰結するのかよ…。量販店やガソスタなんかでバイト君に車を触らせるのはイヤ、という人もいるが、そういう人は安全に関わることの工賃を惜しんだりしないだろうし、あるいは自分でやるだろう。自分でジャッキ1台でやる場合、ローテーションはタイヤが5本ないとできないのが、DIYでは障壁になるのだけど…。テンパータイヤを積んでいる車なら、それを文字どおりテンポラリに使えば可能だし、ついでに普段チェックしないテンパータイヤの状態も見られるので、わざわざ自分でローテーションしようと思うほど車に関心がある人ならちょうど良い機会になるだろう。パンク修理キットしか積まれていない車の場合は…そんな最近の車に乗ってる人のことは知らん。

タイトルに行き着かない…。

あ、そうだ。タイヤローテーションの方法は、「駆動輪は左右そのまま」。これだけは覚えてください、自分。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。