スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末はカオス

あまりに乗ってなさすぎて「乗った」というだけで一大ニュースに思えてしまう、ベスパ。なかなか乗る機会もないので久々にエンジンだけ掛けたとき、自賠責の満了日が1ヶ月ちょっと先に迫ってたので、1ヶ月切ったら更新しなきゃなーと思ってたのにそのまま忘れて、次に思い出したときには満了日から1ヶ月が経ってた。少なくとも2ヶ月以上の間、触りもしなかったわけだ。

しかし、その後せっかく自賠責入り直したし、というかいい加減動かさないとガソリンが腐りそう、どころか車体自体が朽ちて土に還ってしまいそうなので、今年の走り納めということで、用事もなければ暇もないのに現実逃避を兼ねて出掛けてみた。

しかし、エンジンを掛けることなく放置していた期間の最長記録を更新したかもしれないだけあって、まずエンジンがなかなか掛からない。冷間時でも久々でも「キック3回で掛かる」が当たり前だったので、この時点でかなり焦る。が、チョークを引いたり戻したり、スロットルを開けたり開けなかったりで20回くらいキックしたら、ついに掛かった。

しかし、チョークを戻してアイドリングが安定するまでスロットルを適度に開けつつ様子を見るいつもの儀式の途中に、「ボロロロロストン」と、今までに一度も見たことのない(一見似てるけどニュアンスがちょっと違う)止まり方をした。この時点でもっと焦る。

しかし、その後はすんなりと再始動し、間もなくアイドリングは安定。よかったー。忘れずに自賠責のステッカーを貼り、駐車場内で灯火類と一通りの動作に問題がないことを確認してから、公道へ出た。冬の冷たい風を切って走ると、嫌なことも全部吹き飛…ばねえよ。寒いよ、ただひたすらに。

しかし2、いつもは少しでも乗らない期間があると最初だけカックンブレーキになるフロントブレーキも、最初だけキーキー鳴るリアブレーキも、最初から滑らかに、確実に利く。しばらく前にシリコンスプレーを吹きまくったシフトチェンジも、至ってスムーズ。空気が乾燥しているためか、エンジンもすこぶる好調。2速で引っ張れば余裕で法定速度を超え…そうになる。長らく放置されて、思いつきで急に引っ張りだされて、最初はグズったけどすぐにいつも通りに走ってくれる。本当に良い子。こんな素直な子は他に知らない。

しかし、年末の道路状況は最悪だった。都会は年末になると車が減るのだが、ごく短時間短距離のライドだったのに、実況見分中の事故現場に2回も出くわすし、信号待ちでタクシーが脇道から無理やり割り込んできたかと思えば、走り出してすぐにウィンカーもハザードもなく急ブレーキ掛けて止まろうとするし、その直後には直線道路で蛇行運転しながらブレーキランプペカペカ何度も光らせるタクシーが出現するし。ねえあれでプロなの?プロドライバーなの?

それでもベスパはスムーズだ。途中、信号待ちで急にエンジンがストンと止まってしまい、キックしてもなかなか掛からないという症状が何度か出た。過去の経験から、ガソリンが古くなるとこういうことが起こりやすい。今のガソリンを使いきって新しいガソリンを入れれば一気に改善するだろう。たぶん。

そして最終的に寒さに耐え切れなくなって帰路に。降りたあと寒さで脚がうまくうごかなくなるのを久々に経験した。防寒対策は大事だ。この冬は雪が降る気配がないから、降る前に奥多摩にでも行こう。

それにしても、「クラッチが滑り出したらエンジンOHする!」と思ってるのに、一向に滑る気配がない。前回交換してから24000km超。どうなってんだ。ただでさえタイミングを逃しっぱなしなのに。ちなみに4枚の強化クラッチ。確かスプリングだけノーマル。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。