スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーウィンドウレギュレーター交換 助手席側

運転席側の交換がうまくいったので、いよいよ瀕死の状態の助手席側を交換…したと思われるのだけど、日が経ってから記事にしようとしたら、正確にいつ交換したのか記録が見つからない。これじゃあ整備記録にならないなあ。

PWレギュレーターマニュアル1 交換した社外品レギュレーターに付いていたマニュアル。親切なことに、車体側の電源ケーブルもセットになっていた。コネクタの形状は純正と同じなので、ケーブルが断線してたとかじゃない限り交換する必要はないのだけど…。

PWレギュレーターマニュアル2 わりと投げやりだけど、ちゃんと3ドア/5ドアそれぞれの交換方法が写真付きで載っている。ただ、これだけだとレギュレーターがどういう格好で収まってるのかいまいちイメージできなかった。想像力なさすぎ?

さて、助手席は、「ガラスの動きが途中で止まりそうになるくらい遅くなるポイントがある、というか途中で止まっちゃう」という症状が出ていたのだが、レギュレーターを交換し、動かしてみると…。多少改善したものの、完全には直らない…!

どうやらレギュレーターの問題よりも、ガラスがはまってる左右の溝の滑りが悪いのが問題のようだ。けど、サービスホールから覗いてもよく見えないし、ガラスまで外すとなるとちょっと難易度が高そう、というか、元に戻せなくなったときに困る(ウィンドウが動かないだけならまだしも、ガラスがない状態で過ごすわけにはいかない)。ので、サービスホールからアクセスできる範囲でガラスがスライドするレール的な部分めがけてシリコンスプレーを吹きまくってみた。結果…

直後では、少しだけ改善したかな?くらいだったのだけど、時間が経って何度か動かすうちにシリコンオイルが行き渡ったのか、引っ掛かってたゴミ的なものが取れたのか、いつのまにか完全にスムーズに上下するようになった。とりあえず解決した。めでたしめでたし。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。