スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーウィンドウレギュレーター交換 運転席側

今のところ普通に動いている運転席側パワーウィンドウだが、なんか異音がするし、助手席が瀕死の状態なのを受けて、予防的に交換。あれ?なんで瀕死の助手席じゃなくて運転席を先に交換したんだろう?過去の記録の日付が逆なのかもしれない。

ドア内張りの下のウォーターカーテン ドア内張りは、下端に5本あるビス(プラス)を外して、左右3個ずつのブラッシュクリップを外したら、あとは全体を上に持ち上げるようにしてウェザーストリップをバコッと外すと取れる。あっその前にインナードアグリップを外さないと。グリップ上側の楕円のキャップ(押しこんであるだけだけど傷をつけずに外すのは意外と難しい)の中にあるネジと、PWスイッチを外すと中に見えるネジの計2本で固定されている。T型ハンドルの5mm六角レンチがあると便利。運転席側PWスイッチはドアアームレストの下らへんのネジを先に外しておかないと取れない。見落とすと過去の私のように色々と苦労する。

そうするとウォーターカーテン?というのか、白いシートが出てくる。これが超強力な粘着質の何かで貼り付けられているのだが、無理に剥がそうとしないで、粘着質の何かの中央をカッターナイフでスーッと切ってやると、画像のようにいとも簡単に、綺麗に剥がすことができる。元に戻す時に困るんじゃないかって?この粘着質のやつ、粘着質なので、切ったところをもう一度貼り合わせてやると、元通りにくっつく。たぶん何度でもやり直しができるけど、そもそも何度も開けるところじゃないので問題ないだろう。

ウィンドウを半開きくらいにしておいて、ガラスが落ちないように養生テープか何かでしっかり吊っておいて、それからパワーウィンドウレギュレーターを取り外す。

147パワーウィンドウレギュレーターの位置 この状態だとレギュレーターがどのへんにどのように入ってるのかイメージしにくいのだが、だいたいこんな感じ(後から思い返しながら描いたので多少ずれてるかも)。赤丸のネジを外せば取れるのだが、スライダーの突起をガラスの穴から外すのと、レール上側のネジの突起を鉄板の穴から外すのと、レギュレーター全体をサービスホールから引っこ抜くのと、知恵の輪状態。ガラスを割っちゃわないかヒヤヒヤしたけど自動車のガラスって丈夫だからそう簡単には割れない。

フロントサイドガラスのゴムブッシュがない スライダーの突起がガラスの穴にはまってる部分。ガラス側にゴムブッシュが付いてるはずなのだけど、これが完全に切れてなくなってた。破片がドアの中に落ちてた。新しいゴムブッシュをレギュレーターにセットにしておいてくれたら親切だったのに。間に合わせで適当なゴム板を輪っか状にして嵌めといたけど、場所が場所だけに入れるのにすごく苦労した。ちなみに、この突起からガラスが外れないようにする固定クリップ(スライダーと繋がってる)があるのだが、そのクリップが外れて残骸がぶらんぶらんしてた。運転席側のウィンドウを動かす度に聞こえてた「カチョン」音は、このぶらんぶらんしてる部分がドア内側のどこかに当たってる音だった模様。脱落防止のクリップが外れてたのにガラス落ちなかったのかって?上に書いたように、そもそもこの突起をガラスの穴から外すのがかなり難易度の高い作業なので、クリップなんてなくても自然に外れることはまずないだろう。

パワーウィンドウレギュレーター純正と社外 さて、取り外した純正レギュレーター(左)と、今回購入した社外品(右)の比較。驚くことに、純正では2個の滑車で張られていたワイヤーが、樹脂の溝を滑るだけの構造になっている。樹脂部分が増えてるし、安かっただけにコストダウンのための簡略化が目立つ。大丈夫なのかコレ…。他にも電源ケーブルのコネクタの向きが90°違うとか、わりと異なる部分が多い。

パワーウィンドウレギュレーター純正と社外2 ただ、純正より進化している点もある。レール上側のネジが、純正だと雄ねじなのが、社外品は雌ねじになっている。この雄ねじの突起のせいで着脱が難しかったので、雌ねじになったことでかなり楽に入るようになっていた。固定用ボルトもちゃんと付属している。

取り外しは知恵の輪だったが、取り付けは知恵の輪を元に戻すだけ。

さて、無事完了して、動かすと、あれまあ、とても元気に動く。やっぱりモーターが弱っていたのか。それとも社外品のモーターがパワーアップしているのか。ガラスが上まで上がり切るときに、ウィーンドスッ!とかなり力強く当たる音がするので、モーターがパワフルすぎて逆にどこか壊れるんじゃないかと不安になる。けどまあ1年や2年で壊れるようなことはないんじゃないかな。たぶん。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。