

ホイール交換 Prodrive GC-07C

スタッドレスの季節が終わり、夏タイヤに戻すタイミングでホイールを交換。

プロドライブGC-07C ProdriveのGC-07Cというやつ。もちろん中古。現行のGC-07Jの前のモデルにあたる。のかな。メーカーサイトに載ってないので分からん。「生産終了品」とかで旧モデルも掲載しておいてくれればいいのに不親切な。で、なぜ旧モデルか。現行モデルを買う金がない…というのは当然として、ものすごく平面感の強い07Jに比べ、やや立体感のある07Cの方がデザイン的に断然好きなので。これは本当。

車両購入時に履いてたホイール(AUTOSTRADA SPREAD M7と思われる)はデザインがあまり好きじゃなかったけど、れっきとした超軽量鍛造ホイールなので、そこからグレードダウンして下手な重量級ホイールには替えたくなかったし、そういった意味でこのホイールは軽量だし国産だし、遜色ないんじゃないかと思う。

ただ、色がさ…「ブリティッシュブラック」と「メタルシルバー」があって、ネットで画像を見る限り、ブリティッシュブラックはどのへんがブラックなのか分からないくらい明るめのガンメタ系の色だし、メタルシルバーはシルバーとは名ばかりで暗めのガンメタ系の色なので、違いがよく分からん。このホイールもネット購入だが、写真の色合いからメタルシルバーだろうと思って買って、届いてみたらラベルに「BB」の文字。あ、ブリティッシュブラックの方だった、まいっか、みたいな。なんでこんな似たような色にしたのか。現物を比べると全然違うのかな。まあいいんだけど。

センターキャップは標準から変更して、アルファロゴのに。直径が59mmという大きさなのでアルファ純正は使えないし、何よりこのホイールにふつうのアルファロゴは似合わないので、社外品。シルバー地にシルバーというシルバーシルバーしたロゴ(しかもエンボス加工なし)なのであまり目立たん。いずれ赤に変更したい。

アルファ147にプロドライブ 誰が何と言おうと黒という色が好きではない私だが、このホイールの色は、カーボンパーツ(黒は黒でも黒ではなくカーボンブラック)との相性が抜群に良かったから満足。名前がブリティッシュブラックでも許す。アルファに履いている人はあまり多くないようで、ざっと検索するとホンダ車(NSXとかS2000とか)とスバル車への装着例が多いように見える。もちろんこれはアルファというかイタリア車専用設計のPCD98だが、ハブ径は専用になっておらず、ハブリングでの対応となる。購入時にそのハブリングが付いてなかったから別途購入する羽目になった。イタリア車以外でPCD98なんてないでしょ?PCDを専用設計にするならハブ径も専用設計の58mmにすればいいのに、何考えてんだこのメーカーは。しかしジュリエッタのPCDが110なので、現行でPCD98の5穴は存在しない。ジュリアはどうなるのかな…。

ていうか、このホイールの前の持ち主、せっかくの軽量ホイールになんで「ECOS」履いてるの?いやエコタイヤを否定はしないけど組み合わせ的に絶対おかしいでしょそれ。溝がまだまだあるからタイヤは当面このまま使おうと思ったけど、劣化が激しいので早々に交換することに。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
