スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイドミラー交換 非ワイドミラー化

156とか147は、デザイン上ドアミラーが小さく、見える範囲も狭い。というかこの時代の車のミラーが小さいのかもしれない。バル、プントと乗り継いだ私はこのサイズ感にすっかり慣れているので、むしろ最近の国産車のでかいミラーの方が落ち着かないときがある(欧州車も安全基準の見直しでミラーが大型化しているようだけど国産車はそれに輪をかけて大きく感じる。主観だけど)。ミラーがでかすぎると斜め前方視界の妨げになるし、後ろの空とか不必要な範囲まで写ってて余計な情報が多いからのか、なんかそんな感じ。ただ後ろの空が写ってないと後ろから戦闘機に狙撃されたり隕石が迫ってきてるときに気付けなくて困るかも。

当時の欧州車的サイズのミラーでも必要最低限の情報は当然カバーできているが、必要最低限なのでやっぱり困ることもあって、例えばバックで駐車するときに車両すぐ脇の白線がまず見えない。バルのときはあまりの駐車のしにくさにカー用品店で売ってるダサいサブミラーを付けたりしてみたけど、慣れればどうってことない。逆に言えば、慣れが必要な程度には不便。

そういうわけで、156とか147では、ワイドミラーを装着する人が多い。標準ミラーに貼り付けるだけの車種専用ワイドレンズとかも多数出ている。この147も、最初からワイドミラー(ブルーミラー)になっていた。購入時、ガラス面の雨ジミというかウロコというかが全体的にひどくて、納車前に磨きを依頼したのだけど、ブルーミラーは磨くとコーティングが落ちちゃうからできない、と言われ、ミラーだけはあまり綺麗じゃない状態だった。

そんな汚れによる視界不良もあるが、いざ乗ってみると、このワイドミラーというのが運転しづらいことこの上ない。確かに映る範囲は広いのだけど、その分小さくなるし、何より後方との距離感が掴みづらい。今までの感覚でそこそこ余裕を持って車線変更したつもりが後続との距離がわりとタイトだったとか、もちろん慣れの問題もあるのだろうけど感覚とのズレが気になるので、いつかノーマルミラーに戻したいと思っていた。しかし、(よくよく観察すると元々付いていたワイドミラーはノーマルミラーの上に貼り付けてあるだけのタイプだと判明するのだが)交換しようとしてガラス面を割っちゃったり本体にキズ入れたりするのも怖いし、何よりノーマルミラーのガラス面だけというのは手に入りにくい。中古で探すとミラーユニットまるごになる。じゃあ、とりあえずミラーまるごと交換しちゃえば?という結論に至ったわである。

しかしこの147は正規輸入にないボディカラーなので、ボディ同色のミラーの出物なんてまずもって手に入るわけがない。同色が無理なら、GTとか147後期のクロームっぽいやつ…は相場が高いし、黒だったらあまり違和感ないかなあ?でも黒はなんかイヤだなあ…とか考えてたが、そもそも左ハンドルの時点で迷えるほどたくさん流通しておらず(右用と左用ではミラーの固定角度も違うし外気温センサー(?)の位置もわざわざ逆になってる)、ちょうど安く手に入ったのがコレだったので…

――ここまで全部前置き。――

ミラーをパールホワイトに 最近のクルマの流行りに迎合して、ミラーだけホワイトにしてみた。147GTA純正のパールホワイト。

おお!…変だね。ミラー以外に白の要素が何もないのでミラーが浮きまくっている。かといって、これで例えばルーフを白にしちゃったりした日には、それこそ現行スイフトのツートンカラーモデルみたいに、元々ツートンを前提としたデザインじゃないのに色だけツートンにしました的な不自然さが出て、見ていられないほどカッコ悪くなるのは目に見えている。

色はともかくとしてノーマルに戻ったミラーの使い勝手はどうかと言うと…。後方の距離感がより自然に掴めるようになって、とても運転しやすくなった。やっぱりこうじゃないとね。駐車時は白線が見えにくくなったけど、究極に小回りの利かない147は狭い駐車場ではほぼ例外なく切り返すので、切り返して一旦前に出たときに白線が映るので大きな問題はない。ただ一点だけ、左斜め後方に、ミラーに映らない上にBピラーの影になって目視でも見えない極小のブラインドスポットが発生したので、(そんな小さなブラインドスポットにすっぽり隠れることはバイクであってもまずありえないけど)進路変更の際により深くまでしっかり目視確認するクセがついた。ミラーの外側の一部分が左右方向にだけワイドになってるミラーがほしいところだ。

それから。147はヒーテッドドアミラーだけど、今までは標準ミラーの上にワイドミラーが貼られていたせいで、熱が伝わっていなかったようだ。それがちゃんと機能するようになった。寒冷地でもなければ必要のない装備だろうと思っていたが、雪とかじゃなくても、寒い冬の雨の日に、熱によって雨粒が飛ぶようで、クリアな視界に大きく貢献してくれることが判明。こんなに使える機能だったとは…。ワイドミラー化するにしても、貼り付けるタイプじゃなく、熱線入りの純正交換タイプにしないとダメだねこれは。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。