

カーテシ LED レーザーロゴライト?ゴーストシャドウライト?

最初に存在を知ったのは、中古車サイトに載ってた147GTAにコレが装着されてるのを見て。なにこれすごい頭悪そう!ほしい!!けどきっと高価で複雑な装置なんだろうなあ…。しかしそれからしばらくして、知り合い(の知り合い)が同じものを付けていることを知り、調べてみると意外とお手頃お手軽なものだった。じゃあ私も真似してみようかな、と。

ロゴライト 一式 両面テープで貼り付けるだけの簡単バージョンもあるが、これは内張りに穴をあけて埋め込むタイプ。国内では5Kオーバーとか、下手すると10k以上で売られていたりした(当時)この手の商品だが、例の国から直送で送料込み1kだった(当時)。不安。これで19mmのホールソーまでセットになっているのだから、すごい。すごい無駄。

ロゴの周囲に謎の白い輪があるのが気になる 試験点灯してみたけど、ロゴの周りに「白い輪」があるのがなんかすごく気に入らない。ので、分解して、ロゴが印刷されたフィルムみたいなのを取り出し、白い輪の部分を油性ペンでペタペタと塗りつぶす。ロゴはとても小さいのでかなーり精密な作業が要求される。内部は様々な厚みの凸面レンズ(プラスチック)が5枚くらい並んでて、それを介してLEDの光でロゴが投影される仕組みになってる。なんかちょっとハイテクっぽい。レーザーロゴライトとか呼ばれたりもするけどレーザーじゃなくて単にLEDの光でフィルムのロゴを投影してるだけ。フィルムを入れ替えればどんな図柄でも投影可能。内部の写真撮ってない。

取り付け方法とか場所とか悩むこと数日。いや数週間。下手すると一月以上。ドア内張りになるべく穴をあけたくない(単にめんどくさい)、というか内張り下部は平らじゃないので地面に対して垂直に取り付けられそうなところがなかなかない。そして位置的には元々ついてるカーテシライトと同じくらいの位置にしたい。じゃあカーテシレンズの中に埋めちゃうのが良かろう、という方向で決定。

ロゴライトをカーテシに埋め込み 設置場所はカーテシライトのバルブの真横。水道用の塩ビ管を短く切って片側を開いてパイプホルダーのようなものを作り、ゴム板を挟んでネジ1本で固定(角度が動かせるように)。そのホルダーにライトユニットを差し込んでホールドさせる。これで、ローリング方向は地面に対しほぼ垂直になるし、ピッチング方向はクランプを回せば微調整できるし、ヨーイング方向はレーザーライト本体を回せばいくらでも調整できる。あと保持する高さで地面までの距離も微妙に調整可能。なかなか秀逸な機構。右に見える配線の黄色い塊は…約1ヶ月後の記事を参照。電源はカーテシの配線から分岐。元々のT10ソケットの方も生かして、カーテシはカーテシで光るように。ただ地面を明るく照らしちゃうとロゴが見えにくくなるので、下方向の光を遮ったLEDを装着して、主にレンズの赤い部分だけが光るように。バルブとホルダーの距離ゼロだからLED化しないとホルダーが溶ける。

ロゴライトのためにカーテシレンズに穴あけ レンズ下部に、付属のホールソーで穴を開ける。曲面に開けることになるから若干難しい…と思ったけどそうでもなかった。スペースがギリギリでライト本体が微妙に干渉するので内側を少し溶かしたり削ったり、レンズがわずかに浮き気味になってドア内張りとの隙間から光が漏れるのを防ぐためフェルトを貼って隙間をなくしたり、実はわりと微調整に手間が掛かった。

ロゴライト 装着後 しばらく試行錯誤を繰り返し、ようやく完成。光が弱いから暗いところじゃないと見えないけど結構鮮明に映る。レンズ内部に入り込んだホコリまで地面に映し出される。ロゴの回転方向の角度は、ユニット内部の部品が振動等で少しずつ回ってずれちゃうことが判明したので、再度分解して内部の部品を固定。ドアを開き始めて、ロゴが地面に出現した瞬間に、車体に対してロゴが垂直になるこだわりの設定。

人を乗せる度に「うおっ何コレ??www」と笑ってくれるので、ネタとしては苦労した甲斐があったと思うが、知らない人に見られるとちょっと恥ずかしい(誰も見てねーよ)。


2015年現在ではカーテシのレンズごと入れ替える車種専用品も多数出ている模様。メーカーはいい加減ロゴの無断使用を怒っていいと思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
