スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファ147とアルファGTのドア内張り

GTAのイモラレザー?のシートとドア内張りを移植して、シートとドア内張りが同色!という空間を味わいたかったのだけど、当面今のナチュラルレザーのシートを使う方針となり、諦めてGTAの黒レザーの内張りを移植してから3ヶ月弱。やっぱり同色にしたい。けどナチュラル色のドア内張りなんて、アルファGT用しかない…じゃあGT用を移植すればいいんじゃん。

ご存知のとおり147とGTは共通部品が多くある。外装では147GTAとGTのフロントフェンダーが同じとか。内装は、ダッシュボードからインパネまわりの形状がわりと同じ(メーターの中身は違うんだっけか)。センターコンソールもシフト周りから灰皿あたりが変更してあるがベースは同じっぽい。フロントシートも147のスポーツレザーシートとGTのシートの形状がわりと同じ。ペダルとかフロアマットとかも同じだし、そして147の3ドア車とGTのドア内張りも同じなのだ。…たぶん。確証はない。

アルファ147とGTのドア内張りは同じ というわけで、入手して比べてみた。147GTAとGTのドア内張り。まず、基本形状とかサイズは全く同じ。上部の合皮っぽい素材の質感が違うくらい。レザー部分に斜めに入った溝の本数が(裏側見ると骨格は同じなのに)GTAではわざわざ変更してるとことか芸が細かい。ていうかGTA用の方がレザー部のクッションが厚くて高級感あるのは気のせいか?裏側も、カーテシランプの斜め上あたりにある発泡スチロールの塊の形が違うくらいで、ネジ穴やブラッシュクリップの位置とか、全く同じ。PWスイッチの形状もドアグリップもカーテシライトも全く同じ(ただPWスイッチの中身は違うらしい)。これはそのまま移植できる?

アルファ147とGTのドア内張りは違う と思ったら違うところがひとつあった。上部のウェザーストリップ?の長さ。左がGTA、右がGT。GTはサッシュレスドアだから、その分ウェザーストリップが長めになっているようだ。でも、ただ長いだけなので、カッターで切って揃えてしまえばOK。ちなみにAピラー側は同じ。

つまり、GT用の内張りを147の3ドア車に移植することは可能。逆に147の内張りをGTに使おうと思うと、ウェザーストリップの長さが微妙に足りなくなる。まあ車内側だし、足りないからといって大量の雨水が侵入するわけでもないから、細かな見た目を気にしなければ使えると言ってもいいだろう。

あれ…装着画像を撮ってなかった。

ただ、問題もある。後部座席および後部座席横の内張りは147とGTでは形状が違うため、移植できない(確認してないけどたぶん。ホイールベース違うしなあ)。となると、フロントにナチュラル色の内張りを装着できても、リアは揃えられないのだ。どうしても前後で揃えたいなら、同色に染めるかレザーを張り直すかでもしないと。私はまあリアは布張りのままでいいや。


GTの内張りを147に移植 だいぶ後になってようやく撮った装着画像。そうそう、こういう空間にしたかった。まさに理想どおり。変な業者から買ったら品物に不具合ありまくりで無駄に苦労したけど(ケチらずちゃんとした業者から買えばよかった…)、それでも頑張った甲斐があった。最初からGT乗れよっていうツッコミはナシで。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。