

ステアリングラック交換2 VDCエラーの原因は

ステアリングラック交換後に発生したVDC、EBD、ABSエラーの問題。

同様の症状を探して海外掲示板を見たら、「VDC、EBD、ABSエラーが次々と出て、警告灯がクリスマスツリーみたいに点きまくって困ってるんだけど…」という書き込みを発見。クリスマスツリー(笑)。これしばらくツボだったけど誰も分かってくれない。

それはいいとして、考えられる原因は。ステアリングギア比が変わったことで、ステアリングの舵角(ステアリングアングルセンサーで読み取っている)と車の挙動にずれが生じ、コンピュータが混乱してエラーを出している。もしくは、ステアリングラック交換時に何らかの理由で(作業工程でステアリングアングルセンサーが装着されているステアリングシャフトは外していないが、ステアシャフトとラックを繋げるときに1回転分ずれたとか、他にも理由は考えられる)コンピュータが思うステアリングセンター(舵角が0°の位置)と実際の直進状態の位置が極端にずれて、「あれ?ステアリング切ってるのに車がまっすぐ進んでる!」もしくは「あれ?ステアリングまっすぐなのに車が回ってる!」と、コンピュータがわけわかんなくなってエラーを吐いている。前者だったらどうしようもないが。あるいは作業中になぜか突然ステアリングアングルセンサーがぶっ壊れたか。

工場の話では、作業中ステアリングシャフトは外してないしステアリングは回転させてない、そして交換後もステアリングセンター合わせてる、つまりずれる要素がない、ということで、じゃあアングルセンサーの故障か?と、断定はできないけど先にもう中古パーツ買っちゃおうか、と先走ってヤフオクを漁り出したのだが、さすがにその前に現物を確認しておこう、と思ってステアリングを外してみたら…。

ステアリングアングルセンサーが… あれ??ステアリングアングルセンサーがない。これはステアリングボスを外し、その下のスパイラルケーブルも外した状態だけど、ネットを漁って見つけたありとあらゆる画像では、このコンビネーションスイッチに埋め込まれるように、BOSCHのステアリングアングルセンサーが付いているのに。そもそもセンサーがはまるスペースすらない。一体どういうこと?

スパイラルケーブルアルファロメオ147 ステアリングアングルセンサー 交換
これについて調べてて見つけた専門店のブログ。「注意!マニュアル読んで!」と書いてあるのがアングルセンサーだと言っているが、それはどう見てもスパイラルケーブルです。実績ある工場なのに何をどう間違ってこんな記事になったのか。そうじゃなくてそのスパイラルケーブルを外した下にあるのがアングルセンサー(BOSCH製)。輪っかの上に正方形がくっついたような形をしている。こちらのサイトで分解・構造の解析までされている。すごい…。

で、なんで私の147には付いていないのか。まさか147ってVDCが付いてないグレードもあるの?え、あるのか。じゃあこいつは最初からアングルセンサーなかったんじゃ?とか考えてあれこれ調べたけど、今まさにVDCエラーが出てるのにVDC非搭載なわけないよな、というのは考えなくても分かることで。ちなみにVDC非搭載のグレードはメーター内のVDCランプがASRランプに置き換わっているようだ。

初期の147のステアリングアングルセンサーはここに? で2、後になって運転席の足元に潜り込んで作業してる時にコラム下の奥の方を覗き込んだら、ステアリングシャフトの中程のところに、ステアリングアングルセンサーがあるのを発見(コラムカバー外すと奥にチラッと見える)!なんでこんなところに。海外サイトを見てもスパイラルケーブルのすぐ裏にアングルセンサーがある画像がいっぱいあるので、日本仕様と本国仕様の違いでもないっぽい。となると年式?もしかして初期ロットだけアングルセンサーが奥の方、ステアリングシャフト中程にあったのが、(故障が多いとかいう理由で交換しやすいように)途中からステアリングコラムの先の方に移動されたとか?もしそうだとしたら今壊れていないこと、今後も壊れないことを祈るしかない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
