

内装リフレッシュ ベタベタ一掃&ドア内張り交換

ベタベタ化の傾向が見られる内装パーツをまとめて塗装した。作業中の写真はない。

パワーウィンドウスイッチは既に塗装が完了している。あとは、インナードアグリップ、センターコンソール、センターアームレスト本体。エアコンの吹出口のダイヤルと、ダッシュボード中央のエアコン吹出口はまだ全然大丈夫そうなので見送り。

まずは、ドア内張りからインナードアグリップを外して(裏側で一部溶着してあるけど外すのは簡単)、メタリックブラックで塗装。どうせなら違う色にしたかったけど、痛くならない色を思いつかなかった。赤とか黄色にしたら…タンレザーの落ち着いた内装にそれはないでしょ。ついでに、エアコンパネルもメタリックブラックで塗装。どうせなら違ry。そもそもプラスチックのシルバー塗装というのが安っぽくて好きではないというのもあるのだが、2dinナビが入っていてナビ周囲のパネルは元からカーボンになっているので、内装でエアコンパネルだけが唯一シルバーで浮いちゃっているのをどうにかしたかったため。ちなみにソリッドのブラックでなくメタリックにしたのは、その方が多少ホコリとか入っても目立たないんじゃ?という浅はかな考えから。実際はメタリックだと色入れてからクリアを塗る前に中研ぎできない(メタリックの質感が変わっちゃう)から、逆に難しいんだとか。よく分かってない。

そしてそれらの乾燥を待ってから、外したセンターコンソールとバラしたアームレスト(アームレストが意外と複雑な構造で分解が大変だった。後で組み直したらネジが余った(実話))とともに、ウレタンクリアで塗装。がしかし。スケジュールとスペースの関係で塗装できるのはこの日しかない!という日があいにくの雨orz。湿度の高い日は塗装に適さないなんてもちろん知ってたけど、まあどうにかなるでしょうということで、雨を避けて薄暗くて埃っぽい倉庫の一角(アホなのか?)で塗装開始。そして見事に失敗するわけだが(エアコンパネルの一部が白っぽくなったり、その他いろいろ)、見るからに「うわぁ…」っていうほどではなく、寛大な心で見ればむしろよく頑張った方じゃん?という感じだったので、良しとしよう。

ちなみにセンターコンソールの着脱は、シートを外さなくてもできる。けど、サイドブレーキレバーを攻略するのが非常に難しい。めいっぱい引いたり解除したり、いろいろやってたらそのうちどうにか通せたという感じ。あとシガーソケットの取り外しが非常に難解。半ば破壊してしまった上に未だに構造がよく分かっていない。

しかし、センターコンソールをツヤツヤにしたのは間違いだったかも。日中はまあまあキレイなのだが、表面がイボイボのデザインなので、夜間にマップライトで照らされると、キラキラと輝く星空のよう…と見えなくもないけど、なんか気持ち悪い。つや消し黒にするか、パテ&ペーパーで表面を完全に平らにした上でピアノブラックまたはボディ同色とかにした方が、きっとカッコイイ。そこまでする気力はもちろんない。

本来は3日待たないといけないウレタンクリアの乾燥時間だが、1日置いただけでさっさと装着しちゃった。特に問題なかった。あと、同時にさり気なくドア内張りをGTAの黒レザーのものに交換。TSのレザーシート装着車って、内装の中でドア内張りだけが布張りっていうのが、なんだかなーと思ってたので。そこはGTAと同じくシートに合わせるべきだろ。色が黒なのは…シートと合ってないのがちょっとあれだけど、直接触れる部分が革張りになると、乗り込んだときの、「上質で居心地の良い空間にいる感」が何倍にも増すのね。私の場合実際ドア内張りに腕を乗せることってほとんどないから、居心地の良さはあんまり変わらないんだけど。そして完成後の写真も一枚もないことに気付く。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
