

エアコンフィルター交換

前オーナーがいつ交換してるか分からないので、特に変なニオイとかしないけど交換しておこう、エアコンフィルター。

交換手順はイタリア自動車雑貨店が写真付きで丁寧に解説を載せてくれています。

147エアコンフィルター 新しいエアコンフィルター。適合以外に種類が色々あるのかよく分からん。BOSCHの適合表では1種類しかないんだけどなあ。ネットでは高機能版なのか、3~4千円で売られているものが多い。中には5,000円オーバーも。コレは用品やさんで1,500円未満だった。

147エアコンフィルター説明書 中には説明書が入っている。イラストは147前期型と156後期型だ。

147エアコンフィルター交換手順 交換手順。この、基本イラストだけで文字のない説明を見るとレゴを思い出すのは私だけか。所要時間の目安まで書いてある。15分らしい。25,000というのは推奨交換サイクルかな。イラストは156だが、147も基本的に同じ。しかしこのイラストだと固定ボルトは5.5mmの六角穴付きボルトで、5.5mmの六角レンチが必要、というふうに読み取れるが、実際は5.5mmの六角ボルトで、必要なのは5.5mmのソケットレンチ(とエクステンション)だ。これは事前に確認しておいた。そして5.5mmのソケットなんて持ってないので、わざわざホムセンで安物の工具セットを買ったさ。千円で。それでも工賃より安い。そしてその工具セットは今も大活躍している。

147エアコンフィルター新旧 外したフィルター(上)と、新品のフィルター(下)。これはヤヴァイ。カビとかはそれほどなさそうだが、枯れ葉とか引っ掛かってる。一体どのくらいの間交換してなかったのだろう。

あれ、25,000kmで交換するのだとしたら、遅ればせながらこれを書いている時点でもう次の交換時期が来ている。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
