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純正オプション?アルミペダル 位置調整

購入時からついていたアルミペダル。純正オプション(本国仕様)らしいとどこかで見たけど合ってるのかな?

見た目もいいし踏んだ感じもいいし、つまらない(もうこれ以上変更したいと思わない)と思ってたけど、しばらく乗ってたらなんかブレーキとクラッチが、微妙~踏みにくい?位置が変?と思い始めた。具体的には、自分の足の大きさに対してペダルが低い、つまりフロアに近すぎる。クラッチペダルの下端が、専用設計のはずのフロアマットにわずかに擦れるというのもなんか違和感がある。

そう思ってよく見たら、アルミプレートがベースの踏面に対して1cmくらい下にオフセットして取り付けられていた。どうりで。前オーナーはそんなに足が小さかったのだろうか。ベースに穴をあけ直して、再装着。純正だけあって、踏面の形状にピッタリと合う。さすが。クラッチはベースがプラスチックなので穴のあけ直しは簡単。ブレーキは鉄だが、ふつうの鉄工用ドリルで問題なくあけられた。アクセルペダルは元々ベースの形状にぴったり合わせて装着されていたので、そのまま。

純正アルミペダル 位置を微調整 変更後。ペダルの中心と拇指球が自然と合うようになり、よりストレスなくペダルを踏むことができるようになった。かどうかは分からないが、違和感が消えた。ペダルとフロアマットが干渉することもなくなった。しかし、このときの自分は、アクセルペダルだけ横縞がやや右上がりになっているのには実は深い理由がある、ということに気づかなかったのであった。続きは半年いや7ヶ月後に。


↑これ、右ハンドル用左ハンドル用が別になってるのがすごいな。何が違うのか分からないけど…

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