スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

147 VDC カットスイッチ

みんな悩んでる、147のVDC(Vehicle Dynamics Control、いわゆる横滑り防止装置的なもの)の介入。私はそもそもスポーツ走行なんてし(でき)ないので関係ないと思っていたのだけど、ステアリングラック交換後のVDCエラー発生地獄から立ち直って以来、ふとしたときに頻繁に介入するようになった(それ以前がどうだったかは今となっては分からない)。例えば十分に減速せずに突っ込む高速道路のランプ。ややハイペースで走るワインディング。タックインには敏感なようで、アクセル一定でコーナリング中にわざとパッとアクセル戻すと、ガガッと思いっきり介入する。さすがに滑るような速度には程遠いと思うんだけど…。元々こういうものなのか、イレギュラーな改造をしたからこうなったのか、不明である。コンピュータが思ってるステアリングギア比と実際のギア比が違うものだから、車体の動きとステアリングの舵角が合ってない=滑ってる、とコンピュータが判断して異常に介入されても仕方がないとは思うのだが、仮にそうだとして単にキャリブレーションで治るのかどうか。

いずれにしても、サーキット走る人とかだと普通に走っても頻繁に介入されるようで、それを嫌ってカットスイッチを付けている人が多い。そう、147はVDCを任意にキャンセルすることができないのである。キャンセルできるのはASR(発進時などの空転防止的なの)のみ。BBCトップギアで147GTAに乗るジェレミーが「トラクションコントロールをOFFにすると…うわあぁぁ」とやっていたとき、番組上ではASRオフスイッチを押しただけに見せているが、実際はVDCのヒューズでも抜いて撮影したのだろう。きっと。

方法は「VDCカットスイッチ取り付け」←こちらのサイトなどを参考にさせていただきました。そして勝手にリンク張らせてもらいました。VDCに関するセンサーの類のどれかひとつに人為的にエラーを起こさせればいいわけなのだが、センターコンソールのはるか奥にある、ヨーレートセンサー(?)。これの電源供給をカットしてしまう方法がポピュラーらしい。ヨーレートセンサーに繋がる多数の配線のうち、青/黄色の線が電源らしい。ふむふむ。最初にやった人はよく調べたなーそんなの。ネット上の情報を独自に調べもせず信頼して(鵜呑みにして)実行してしまいますが何か。自車の線は緑/黄色にしか見えなくて、本当にコレか?と少し迷いはしたものの。画像なし。

147 VDC キャンセラー配線 電子工作は完全な素人のため、よく分からないままリレーを使ってこんな感じのスイッチを作った。これをセンサーの電源に噛ませる。5極リレーを用い、通常は問題なく通電しているが、スイッチを「オン」にするとセンサーへの給電が切れてVDCが「オフ」になる仕組み。なぜ「オン」で「オフ」にしたのか。これなら、万一スイッチやリレーが壊れてもVDCオンのままになるだけだし、何らかの原因でリレーへの給電が一瞬途切れて思わぬタイミングでVDCがオフになっちゃたーガッチャーン、みたいなこともない。はず。

147 VDC キャンセラースイッチ 夜間 エーモンの汎用の青いスイッチだけど、「VDC OFF」とか、「VDC」とか、上に何かシールを貼ろうと思って散々悩んだ結果、「スリップ注意」の標識を借用してみた。VDCがカットされている間は、スリップ注意標識が青く点灯して、ドライバーに注意を喚起する仕様。我ながらナイスアイデア。ていうかこのスイッチ、何か貼らないとまぶしすぎるのです。夜間はこんな感じ。

147 VDC キャンセラースイッチ 昼間の、ON時とOFF時。本当は「ASR OFF」スイッチの隣の遊んでるスペース(セレ車だとCITYモードスイッチがあるところ?)に埋め込めたらよかったのだけどそんな技術あるわけがない。

ちなみに皆様書いてらっしゃるとおり、一度スイッチを押してVDCオフにすると、スイッチを戻しても復旧しません。一旦キーOFFにして再始動する必要がある。しかも、再始動時に前回のエラーを記憶しているようで、一瞬エラー音&表示が出る(すぐに消えるけど)ので、壊れたのか?と一瞬焦る。

あと、ヨーレートセンサーへの給電は継続的にカットしなくても、ほんの一瞬給電が途切れるだけでエラーは出るので、ON-OFFスイッチじゃなくて、自動戻りのプッシュスイッチでも良かったかも。押した瞬間だけ給電が切れればエラー出続けるので、ワンプッシュでVDCカットになる。そして一旦エンジン切って掛け直せば自動的に復旧する。この方がスマートだったかな。これからやる人はこちらの方法をおすすめする。

そして、付けてはみたものの、日常の走行ではVDCの介入なんてまずありえないので、特に使う機会がないことに気付く。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。