

147 フロントバンパー 外し方 最速チャレンジ?

147はポジション球ひとつ交換するのにもバンパーを外さなければならない。正確には、ハロゲンヘッドライト車なら外さなくてもたぶん交換できる配慮がされているのだが(うろ覚え)、HID装着車となるとヘッドライトユニットの裏蓋(ハロゲンはロックをパチっで開くのにHIDはネジ4本で固定)を開けるのすら困難だし、開けられたとしても、内部に広がる配線の森の遥か奥深くに眠る秘宝に手をのばすかのような無理ゲー状態なので、素直にヘッドライトユニットを外したほうが早いし簡単。で、ヘッドライトユニットを外すにはバンパーを外さないといけないという。

なんだかんだで1年半の間に5~6回は外している(2015年12月現在)。だんだんと慣れてきて時間も掛からなくなったのだが、少し間を置くとすぐに手順を忘れそうになるので、一番簡単な方法を書いておく。ちなみにこの方法はインナーフェンダーが多少傷ついたりヨレたりしても気にしない、そもそもバンパー自体に多少傷がついてもどうでもいい、という人以外には現実的ではありません。愛車はいつもピカピカに、キズなんて言語道断、という人は、ジャッキアップしてフロントタイヤを外すところから始まる方法を強くおすすめします。

用意する工具。プラス(#2だっけ)、T30トルクス、8mmソケット。プラスは普通のラチェットレンチ、8mmソケットは普通のドライバーみたいな縦型の柄のやつ、T30は両方と組み合わせて使えると便利。あと、マイナスドライバーもしくは内張り剥がし。ネジサイズは年式等で違うかもしれないので現物合わせで。トルクス(ヘックスローブ)は同じような手順を紹介しているブログの多くで「T27」と書かれていたので信じて作業を始めたけど、やってみたらT30じゃねえかよ。危うくネジなめるところだった。トルクスはサイズの差が分かりにくいので間違わないよう注意しよう。

147フロントバンパー外し最速編1 まず、白い矢印の奥、バンパー底面の固定ネジ5本(T30トルクス)を外す。矢印の位置はテキトー。両端と中央、あとその間に2本。覗き込んで探してください。ローダウンしている人はT30のロングビットとかだと回してるうちに地面に当たっちゃう。赤い矢印は後回し。別に先に外しちゃってもいいけど、そうするとこの先の手順を終えたときにバンパーが落ちる可能性がある。

147フロントバンパー外し最速編2 次に、ハンドルを左いっぱいに切っておいて、青い矢印、インナーフェンダー固定ネジ(プラス)を外す。柄の長いドライバーだとホイールに当たって回しづらいので、プラスビット+ラチェットが便利。そしたら、白矢印のようにバンパー下側を軽く外側に引っ張りながら、赤矢印の範囲のインナーフェンダーを下からガバーっと力技で引っ張り出す。内張り剥がしかドライバーを突っ込んでこじるとやりやすい。

147フロントバンパー外し最速編3 なぜか外れた後の写真だけど、インナーフェンダーがめくれたら、最初で最後の難関。バンパーとめくったインナーフェンダーの隙間(タイヤがあるから大きくはめくれない)から頑張って手を入れて、緑色の矢印のところ、バンパー内側のネジ(バンパーをフロントフェンダーに下から固定してる。手前(写真左側)が8mmの六角、奥(写真右側)がT30トルクス)を外す。ここが一番大変。最初だけラチェットで緩めて、あとはふつうのドライバーの柄に付け替えると良いかもしれない。ちなみにここはエンジンルーム側から微妙にアクセスできるかもしれない(左側はMT車なら可能。セレ車はたぶん不可)。ちなみに白と青の矢印は上の写真と対応してるよ。

右側が外れたら、今度はハンドルを左いっぱいに切って、同じように左側も外す。左右の順番に意味は無い。写真の都合でそうしただけ。片方のヘッドライトを外すだけだったら、バンパー内側のネジは片側だけ外せばOK。

147フロントバンパー外し最速編4 写真はすでに外れている状態だが、ここまで外したら、最初の写真に戻って、赤い矢印、バンパー上側の固定ネジ4本(T30トルクス)を外す。これで完了。タイヤハウスからバンパーに手を掛けて手前に引き出すとガバッと外れる。バンパーの底に傷を付けたくない人はあらかじめ下に何か敷いておくべし。けど147のバンパーの底なんてたとえローダウンしていなくてもスリキズだらけになってると思うがね。あとこの状態だとウィンカーの配線がつながったままなので、バンパーを移動させる必要がある場合は、黄色い矢印の配線の先(バンパーの角の内側あたり)にあるカプラーを外せば、完全にフリーになる。

試しに時間を測ってみたけど、スーパー頑張っても外すのに15分。元に戻すにはもうちょっと時間が掛かりそう。外す度に「もう二度とやりたくない」って思うんだけど、なんで定番作業化してるのだろう。タイヤ交換より頻度が高いかもしれん。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
