スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(アルファ147の)光軸調整

ヘッドライトの光軸調整は、ボンネットを開けてヘッドライトユニットの裏側に付いている「2つの」ネジを回すことによって行います。これは欧州車でも国産車でも、ほとんどどんな車でも共通(…だと思う)。

で、アルファ147の光軸調整について調べていたら、「複数の」個人ブログで、「147のライトは、こっちのネジがロービームの上下調整。こっちのネジがフォグの上下調整。左右の調整は、できない。」と、さも当たり前のように書かれているのを発見。

んなわけねーだろっ!!

昔よりは緩和されたとは言え、車検時の光軸の合格基準が無駄に厳しいことを知らないのか!?左右調整ができなかったら、ぶつけて歪ませたりユニット交換した場合はもちろんのこと、工場出荷時でもポン付けで車検パスできる精度出ませんて。

アルファ147のヘッドライトユニット というわけで、147(前期)のハロゲンヘッドライトユニット。これはリフレクタのレンズカットが右上がりになってる本国仕様なのだがまあそれはいいとして、よく観察すると、というか、一目見れば、ロービームもハイビームもフォグも、中のリフレクタがつながってて一つのパーツになっていることが分かると思う。各ライトが独立しているならまだしも、これを見た時点で、ロービームとフォグの光軸を別々に調整できないことは見れば分かるでしょう。と偉そうに言う私も、ちょっと前までマルチリフレクタでロービームのカットラインをどうやって出しているのかもさっぱり理解していなかったくらいなので、言われないと分からなかったかも…。

アルファ147の光軸調整 というわけで2、147の光軸調整方法。ユニット上部にある2つのネジのうち、車体中央寄りのものが「上下調整」のネジ。車体サイド寄りのものが「左右調整」のネジ。車両に装着された状態では、左右調整のネジはわりと奥まったところにある。どっちに回すとどっちに動くのかは…忘れた。プントの場合、上下は時計回りで下、逆で上、左右は時計回りで内、逆で外、だった。規格として統一されているのか知らないが、構造によって逆の可能性も考えられる。まあ分からなくても回してみれば分かることなのであまり気にしない。そもそも上下調整ネジがレベライザー側に付いてる場合もあるみたいだし、車種によって違うと思う。ちなみに上下調整ネジの下に見えている横長の黒い箱がマニュアルレベライザーモーター。

アルファ147の光軸調整2 ※)注意点。リフレクタは、2箇所の調整ネジ(正確にはネジの軸とリフレクタの支点は同一じゃないが今は無視しよう)と、レベライザーの棒、計3点で支持されている(画像赤丸のところ)。つまり、左右調整ネジを動かすと緑のラインを軸にリフレクタの向きが動くので、左右はわりと素直に動くのだが、このライトユニットの場合、上下調整ネジを動かすと青のラインを軸に動くことになり、光軸は斜めに移動してしまう(上げれば同時に内を向き、下げれば外を向く)。なので、上下方向だけを調整したい場合も、厳密には同時に左右も動かさなければならない。上下を先に合わせてから左右を合わせると簡単。ちなみにレベライザーを操作すると黄色のラインが軸になるので、光軸は素直に上下に動く。そう考えるとレベライザーに上下調整ネジがある車種の方が理に適っているなぁ。

このへんの構造をなんとなく理解しておけば、平坦な場所で壁に向かって照射して自分で調整する方法で車検に合格する状態にするのは全然難しくない(ライトの光量が十分ある場合)。方法は調べればいくらでも出てくるが、平坦な駐車場で壁に向かってまっすぐ、ギリギリまで寄せて停めてハイビームを照射し、光の中心点をマークする。そのまままっすぐ後退して、中心点がマークからずれたら、ずれた方向にライトが向いているということだ。ほら簡単…と言いたいところだけど完全に平坦な駐車場って意外と少ないし、ライトの中心点が分かりにくい車種もあるので、その場合は大人しくテスター屋さんで見てもらうのが良い。私の知る限り光軸だけの調整料金は900円~3,240円(都内)。

というか車検のときだけ合わせればいいんじゃなくて常に合格できる状態でなければ整備不良だし、そもそもぶつけたりしない限り光軸が極端にずれるなんてあまりないと思うけど。それにしても光軸がずれたまま走ってる車の多いこと。光軸が上向きにずれてると他の交通に対し迷惑極まりないので、自分で調整できなくてもいいから、すべての運転者が自車の光軸のズレに気付ける世の中であってほしいと強く願う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。