スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社外ナビの雑音

無事インストールできたNX513だが、ひとつ、そして大きな問題が。スピーカーからノイズが出るんです。エンジンOFFでもキーONで出るので、オルタネーターではない。他のGPS機器の干渉でもない。あらゆる配線を外しても出るので、ナビ本体からのものに違いない。ボリュームをOにしても、ナビ画面OFFにしても、ナビに電源が供給されている間ずっと一定のノイズが出ている。多少のことならどうせエンジン音でかき消されるから気にしないのだけど、走ってても聞こえるレベルなのである。これは参った。前のナビはそんなことなかったのに。

メーカーに聞いてみると、原因が判明。「あんたのクルマは純正BOSEオーディオ装着車でしょ?ということはBOSEアンプ積んでるよね。ウチのナビはそういうの想定してないから。直接スピーカーに繋げてくれ。」とのこと。ノイズリダクションとか、何か対策は?と聞いたが、「そんなものない」の一言。終わった…。いやその前にネット検索。そしたら、あるではないか、解決策。

オーディオのノイズ対策!(解決編) [AlfaRomeo]

レベルアダプタ MK-30ソッコーで買いに行きました。基本取り寄せだろうし、量販店で在庫している店を探すのは至難の業…と思ったら、セコハン市場に未使用品が3,980円で出てたので、わざわざ店舗まで行って買った。とても小さい、ただのハコである。メーカーウェブサイトには「Mercedes/BMW/Porsche用」とあるが、本体には、「Mercedes Benz, BMW & Alfaromeo」と書かれている。「Alfa Romeo」じゃないのか。ってそこかよ。これを、ナビと車体側のスピーカー配線の間に割り込ませるだけ。慣れてる人ならぜんぶ含めて10分20分で終わりそうな作業だ。

つなぎ終えてキーON。すると…ノイズが見事に消えている!そして、いままでボリューム5でそこそこ、8で爆音だったのが、12くらいでそこそこ、20で爆音というくらいになった。だいたい適正かな。そして。全体的に音がクリアになった!特にシンバルやハイハット、それにバスドラのアタック感。Clarionのヴォーカルイメージコントロールともあいまって、ジョー・エリオット(仮)が目の前で歌ってるような再現力。そこまで音質にこだわりのない自分としては十分満足できるレベルになった(長い時間を掛けてイコライザを散々いじる必要はあったが)。

もしかしたら前のナビの音がイマイチだったのもこれが原因かも。けど、音量とボリュームレベルの数字の関係はそこそこ普通だったし、ノイズも出なかったしなあ。ディスク出し入れのためにパネルを開け閉めするときにモーターのノイズを拾うくらいで。あとオーディオのボリュームレベルとは違ってナビの案内音声が最低にしてもでかすぎたのはきっと同じ理由だろう。ようわからんけど。

でもこれって、レベル的に聞こえないけどこのナビからは常にノイズが出続けてるってことだよね。いいのかなそんなんで。まあ実害がないからいいんだけど。とりあえず、何かがこんなスッキリ解決できたのって久々なのでとても嬉しい。

レベルアダプタ  MK-30
株式会社ミドー

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

inne

Author:inne
 

登場人物
147
ポコ
プント
バル
【紺】紺くん
【凸】凸守
【チ】チネ夫
【み】三毛
【撫】撫肩号(ナディ)
【ミ】ミロス


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。